SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ギークな父さんが教える、父としてまずは忘れちゃいけないポイント


SPONSORED LINK

何とかの子は何とかと言いますが、そんなの全て親のせいだって気づいてますよ。
お元気ですか、タムカイです。
まだまだ駆け出しですがギークな父さんやってます。

さて、ちょうど一年ほど前にiPod touchを子に奪われたエントリをあげてからはや一年、すっかりアレげな感じで知能と体力をつけていく我が子について久々の観察日記など。

ギークな父さんが子にiPod touchを与え奪われた顛末 | 切り抜きジャック

Sponsored Links

引き続きアレげです…

僕がiPad2を手に入れたことから家人へのお下がりとなったiPadを使うことをおぼえ、とどまることを知らないiOS親和度の上昇。

気づけばYouTubeで菓子パン男の動画やら謎の海外の動画を見て過ごすのが日課の上の子。
最近はABCやひらがな、カタカナの書き取りアプリで文字を書いて遊んだりしています。

ABC-アルファベット 1.0(無料)App
カテゴリ: 教育, ゲーム
販売元: hk2006 – KENJI HIOKI(サイズ: 11.2 MB)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ちなみにtouchは経年劣化による若干の不調があるものの下の子へとスライド、今再びBabyTapが活躍しています。

BabyTap 1.2.7(¥170)App
カテゴリ: メディカル, 教育
販売元: 42 LLC. – 42, LLC.(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (186件の評価)

ギークな父さんとしてもちろん忘れちゃいけないこと

さて、子供が生まれたらまずすることといえば…




そう、出生届
これは必要ですね、名前をつける、すなわちちゃんと定義してやらないといけません。

そしてそれに引き続いて忘れちゃいけないのが…




そう、Googleアカウントの取得

これ大事です!
食べる前に飲む!取れる時に取る!そういう勢いが大事

一応13歳以上っていう決まりみたいだからテンション上がった父さんがサブ垢作ったていで!
名前アカウントあたりをサクッといっときましょう。

将来これを使うかどうかは別として、アカウントってもはや第二の名前だよなと思うのです。
ならとれるうちにとっておかないと、と。

ここで注意しなきゃいけないのはGoogle先生に怒られないかどうかよりも家人に呆れられないかどうか。
これが重要です。うち?うちはもう大丈夫…ですよ…。呆れっていうより諦めの目でしたけど…ね…。

あ、さすがにドメインは取ってないですよ!
だって僕なんて普通の人に毛が生えたくらいだもの><

Googleアカウントで色々広がるので

Swimming In The iPool
photo credit: JD Hancock via photopin cc

服を着て靴を履いて外に飛び出す様に、ブラウザを起動してアカウントを入れて、ネットの海に泳ぎだす時代がきてしまったのだと感じているのです。

だけど自由に泳げるのはもう少しだけ先のこと。
今しばらくはラッキープールで泳いでてもらいましょう。


なので、いつかくる日のためにアカウントをそっとしまって…



おくなんてもったいない!
せっかく作ったアカウントですから面白く使っちゃいましょう!



というところで取得したアカウントの使い方は長くなりそうなので次回に続きます!
ちなみにこの使い方で諦めの目をしていた家人もちょっと見直した風でしたよ!多分w

今回のワシヅカミ!

今回のワシヅカミポイントは

  • 出生届からの~、Googleアカウント取得は忘れちゃダメ!ゼッタイ!
  • アカウントは第二の名前!
  • せっかく取ったら面白く使っちゃおう!

次回はとあるガジェットとGoogleアカウントを使った楽しみ方をご紹介します。


【追記】

そういえばChromeのCMでこんなのがあったの忘れていたよ><

YouTube Preview Image

でも、僕がやってるのはこれとはちょっと違います。
わざわざメールは送ってないなー。

【さらに追記】
続きを書きました
なぜギークな父さんは三歳児にEye-Fiを与えるに至ったか、或いはその手引き。 | 切り抜きジャック


このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで