SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

MarsEditでYouTube動画の貼付けを簡単にする小技(追記あり)


SPONSORED LINK

Camera, Bokeh.. Action!

photo credit: Attila con la cámara via photopin cc

以前ご紹介して、絶賛愛用中のオンラインビデオ貼付けプラグイン「Viper’s Video Quicktags」

WordPressで各種オンラインビデオを貼付けられるプラグイン「Viper’s Video Quicktags」 | 切り抜きジャック
「Viper’s Video Quicktags」 …

Web上のエディタで設定する時には、貼り付けダイアログが出てきてくれて便利なのですが、MarsEdit上ではそれが無いので少し便利にする小技をご紹介。

Sponsored Links

「Format」を使う

スクリーンショット 2012 02 14 5 45 00

Formatはよく使うタグなどを登録しておける機能です。

「Viper’s Video Quicktags」でビデオを埋め込むと

投稿の編集  切り抜きジャック  WordPress

こんな風にカスタムタグを使って動画が埋め込まれるのでこちらを登録してしまいます。

MarsEdit

Openningに開始のタグ、Closingに閉じタグを設定。
今回はShift+⌘+Vをショートカットに割り当てましたので、YouTubeの動画アドレスを貼ってショートカットキーを押すとタグで囲まれる感じになります。

ちなみに動画のサイズ指定に関してはYouTubeのサイトから

SPECIAL OTHERS  オオキノブオ ホリエアツシ  あの国まで  MUSIC VIDEO SHORT  YouTube

共有→埋め込みコードで確認できます。
最近の16:9のビデオの場合このブログでは640×360で貼付けることが多いのでそこまで設定に含めています。


貼り付けられるけどちょっと問題も

こちらのプラグインはサーバー上で処理されるため、ローカルの確認状態だと

Preview of  Viper s Video Quicktags をMarsEditで便利に使う小技 1

こんな感じになってしまいます。
ただこれで公開すると下のようにちゃんと動画が表示されます

YouTube Preview Image

これでビデオ貼り付けがいっそう楽になりました。

MarsEditほんと最高だわぁ…。

~追記~

イケてるしヤバイブロガー@kai4den様から

「WordPressはYouTubeのURL貼るだけで動画表示できるんだぜ」
「しかもFlickrもなんだぜ」

というありがたい助言をいただいて感動のあまり震えているところ。(決して会いたいからじゃない。)
かろうじてこのプラグインを使えばサイズ指定ができるってことですかね…

精進します!

MarsEdit 3.4.2(¥3,450)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Red Sweater Software – Red Sweater Software(サイズ: 6.2 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)




~さらに追記~
今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • ブログにアウトプットしたら間違いや他の方法を教えてくれた@kai4denのやさしさに!
  • WordPressほんとにすごいや…!

((((´;ω;`)))))ウッ…

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで