SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひっそりと(?)ラクガキならぬラクブンを始めてみて分かった、カタチにして初めて気付くこと。


SPONSORED LINK

もしもピアノが弾けたなら…と考えたこともあるのですが、そんなことよりまずはできることを伸ばそうということで、ちょっと文章を書こうと思ったのがひとつ。

そして、なんでも書いていい自分のブログとはいえ、それなりに「ブログに書く」ということに対して思うところがあったので、まずはここ以外の場所で始めてみようかな、と思ったのがもうひとつ。

ということで、以前から利用していたTumblrというサービスを使って、ラクガキのように書く文章「ラクブン」を書き始めてみたのでした。
私のTwitterをはじめとするソーシャルストリームにもポストしていたので、ご覧になった方がいるかもしれません。

Sponsored Links

実は私がブログを始めようと思った2009年、このブログの前身となったはてなダイアリーを始める前にほんの少しTumblrをブログ変わりにしようとしたことがあったんですよね。
ミニブログとしてのTumblrは結構便利なのでオススメです。

現在ラクブンを書いているTumblrブログがこちらの

Jack The Clipper

になります。
現在はTumblrブログらしく、リブログなどもポストされる中に紛れて「ラクブン」がポストされています。

ラクブンだけ見たい!という奇特な方向けに、このブログのPC版のサイドバー更新情報が表示されるようになっております。
またラクブン一覧から一覧を見ることができたり

http://tamkai88.tumblr.com/tagged/tamkai/rss

を登録すればオリジナルコンテンツのみの更新情報をRSSリーダーで読むこともできたり。
そうそう、このブログの更新情報通知アカウント@info_tamkaiも更新情報をつぶやいています。
もちろんTumblrでのフォローを使ってもよし。

ラクブンを初めてみて

最初は深く考えずに始めてみました。
ブログじゃないので文章量も気にせず、きっちりした体裁というのも考えていません。
また私にとってブログは誰かに向けてのメッセージという側面があるのですが、ラクブンは誰に向けるでもなく、自分の心が赴くままに書いています。

すると不思議なもので、次第に飾らない自分の興味のようなものが見えてくるんですね。
例えば【ラクブン03】クリエーターの食べ物というのを書きながら
「ああ、自分はやっぱり『食べる』ってことが好きなんだ」
と再確認してみたり。

するとブログにもそれをもっと入れたいと思い、最近自分の中でも熱い日本酒の記録を残す日本酒メモというのをはじめてみたり、行ったお店もいいところは記録として残しておこうと思うようになったり。

あとポツポツ家族のエピソードが出てきたりするのもラクブンの特徴かも(笑)

こんな風にして、何かしらのカタチで外に出すことでしか、自分ですら気づけないこともあるのかもしれないなと思ったりしたのでした。

無料
(2013.04.30時点)
posted with ポチレバ

こんな風に使うTumblrもいいもんですね。


ワシヅカミできたかな?
(デザイン+イラスト+ガジェット)×ヒラメキ=ワシヅカミクリエイターのタムカイ(@切り抜きジャック)でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで