SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone5でauの7GB制限にひっかかるかどうか、ざっくり確認する方法


SPONSORED LINK

アップル  iPhone 5  これまでで最も薄く 軽く 速いiPhoneです

さて前回のエントリ
新しいiPhone発表後、白か黒かで悩まずにすむ方法
で宣言した通り、iPhone5の予約をして参りました。

色んな誘惑や邪念が入ってきたものの、最終的には「auの黒64GB」でファイナルアンサーとしておきました。
男は黒に染まれ」のキャッチフレーズに従ったかたちとなります(笑)。

ただ最後まで悩んだのが、auのLTE契約に含まれている月7GBの通信制限に引っかからずにすむかどうか、ということでした。

Sponsored Links


月7GBの制限って?

LTEの通信量制限「7GB」で何ができるのか | NANOKAMO BLOG

こちらのエントリでも紹介されていますが、簡単に言うと月に7GB以上のデータ通信をすると速度がとても遅くなって、速さを元に戻すには2GBごとに2,625円払わないといけない、というもの。

せっかくのiPhoneなのに遅くなるなんて嫌すぎます…。

でも、そもそも自分って7GBも使うんだろうか?という疑問も生まれてきたので、実際のところどうなんだろう、と思って調べてみました。


パケットし放題の割引額からざっくり計算してみる

私は現在softbankのiPhoneをつかっていますので、そちらをベースにご紹介を。
まず自分の支払明細書を確認します。
My SoftBank トップ|ソフトバンクモバイル

そこから請求額詳細を表示すると

オンライン料金案内|ソフトバンクモバイル

このような欄があるかと思います。
この割引額でざっくりとした判断ができます。

まず
1パケット=128バイト
であることから
1GB = 1,024MB =8,388,608パケット
となり、ここから
7GB = 58,720,256パケット
ということが分かります。

ここに
1パケット = 0.08円
をかけると
7GB = 4,697,620円
となります。

つまりざっと割引額が470万円になっていなければ7GBまでは到達していない、ということになります。
私の場合は大体1GB超の通信をしているので、あと6GBほど余裕がある計算に。

auのiPhone5にはパソコンなど他の機器ををネットに繋ぐことのできるテザリングという機能があり、それこそがauを選んだ最大の理由なのですが、これだけあれば使い放題ではなくともかなり使えそうな予感がします。

ちなみに1パケット0.08円はauでも同じのようなので、同じ基準でざっくりと判断できるかと思います。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • auのiPhone5にはテザリングがある!
  • 7GBの通信をしているかどうかは明細書で分かる
  • その判断基準は約470万円割り引かれているかどうか

の3つ

いやしかし、簡単に470万円とか言ってるけど恐ろしい額だな…(笑)。

色で悩んじゃう場合はこちらのエントリをどうぞ!
新しいiPhone発表後、白か黒かで悩まずにすむ方法 | 切り抜きジャック

あとMNPで気が重くなる原因ってキャリアメールが原因だったりするのでこんなエントリもあります。
せっかくのiPhoneだし、キャリアメールを卒業してGmailメインにするための手順 | 切り抜きジャック

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで