SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

SONY NEX-5Rの紹介動画にワシヅカミされてしまった!デジカメがアプリ機能を手に入れるということ!


SPONSORED LINK

もうカメラはしばらくいいかな…と思っていたはずなのに…
ガジェット大好き!タムカイ(@切り抜きジャック)です!


00NEX 5R from Sony Official Video Release  YouTube

私も愛用しているミラーレス一眼カメラ、SONYのNEX-5の新モデルNEX-5Rが発表されました。
新製品って言っても単なる画素数アップとかそういうのでしょ?って思いながらリリースを見てみたらいい意味で裏切られ軽く衝撃を受けております。

いや、これほんとスゴイですよ!

Sponsored Links


デジカメがアプリ機能を手に入れた!

もはやスマートフォンが当たり前のようになった昨今。
同じ機種を持っていても、その人なりに必要な機能をアプリという形で組み合わせて使うというのが最大の魅力だなと感じています。

今回発表されたNEX-5Rは、まさにスマートフォンのように必要な機能を組み合わせることができるそうなのです。
「PlayMemories Camera App」と呼ばれるアプリダウンロードサービスは、今後発売されるレンズ交換式カメラに搭載され、自分の好みでカメラ機能の拡張ができるとのこと。


とにかく紹介の動画が物欲を刺激してヤバい

YouTubeに上がっていた動画がとってもすばらしかったのですが、その中で出ていた機能をご紹介。

01PlayMemories Camera Apps from Sony  YouTube

Time-lapse
設定したインターバルで撮影した写真をつなげてコマ送り動画のようにする機能。
よく植物の観察動画なんかでみるあの雰囲気ですね。



02PlayMemories Camera Apps from Sony  YouTube

Picture Effect+
現在でも搭載されているピクチャーエフェクトを拡張するものだと思います。
動画の中では上のキャプチャのように二色だけ残すような効果や、トイカメラ風のエフェクトなどが紹介されていました。



03PlayMemories Camera Apps from Sony  YouTube

Cinematic Photo
これはもう動画を見ていただかないと伝わらないのですが、写真の一部だけが動画になるという効果。上記のキャプチャですとペンキが流れ落ちる箇所だけが動画になっています。



04PlayMemories Camera Apps from Sony  YouTube

Smart Remote Control
こちらはスマートフォンがリモコンとして使えるようになる機能。
NEX-5Rには無線LANが搭載されており、スマホでのコントロールや、写真や動画を無線でスマホやPCで送る機能が搭載されているのです。



05PlayMemories Camera Apps from Sony  YouTube

ラストの「Camera meets personality」のキャッチフレーズがいいですね。

これらが入った動画がこちら

きっとデジカメがいつかはこうなるだろう、とは思っていたものの、それがきっちり製品として出てくるところにSONYの地力を感じました。

なお欧州では10月中旬に発売予定、日本での発売は未定とのことですが、そう遠くないうちにきっと発売されるでしょう。
いやー、しばらくカメラはいいかなって思っていたのに…
これはヤバいです!

プレスリリースはこちら
Sony – More imaging power, less to carry : : News : Sony Europe Press Centre




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • デジタルカメラがついにアプリに対応!
  • 魅力を伝える動画のセンス
  • 想像をカタチにしてきたSONYの地力

の3つ

こういう記録を残す方向ではドンドン面白いものが出てきているので、次は撮りためたコンテンツを楽しむ方向のイノベーションが生まれないかな、と期待してしまいますね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで