SPONSORED LINK

プロフィール

タムカイ(@tamkai)といいます

profile

切り抜きの人とかワシヅカミの人とか呼ばれています。
持ってるヤツって言われたくて、自分で自分のアイコンを持ってるイラストにしてみたのですが、まだ誰も言ってくれません><

ココロのスキマをガジェットで埋めようとしたギークの成れの果てです。
いつも何かを欲しがっているので、つぶやく時は衝動買いで決済ボタン押す寸前です。そんな時は軽く背中を押してやってください。

デジタル・アナログ雑食のガジェット好き、iPhone、iPadにMac、時にAndroidからWindowsPhoneまで、目に付くWebサービスはとりあえず飛びつく性質、TwitterにFacebook、Google+、Evernoteに日々の記録を残しToodledoと格闘する毎日、文房具はLAMY、Moleskine、RHODIA、最近はぺんてるサインペンとSignoBall 0.38mm、Kuretake 筆ごこちなんかを好みます。


ほぼ10年ぶりに購入したMacBook Airをとれるカメラバッグに突っ込み、おもしろいことを求めて西へ東へ。


デザイナーやってます。Webとかグラフィックとか作れます。
作ります。
好きな拡張子はpsd,ai,html,cssあたり、反面docとかxlsとかは苦手w


ギークな父さんとして子供二人に対するパパ産業なども時折。


ギークな父さんやってます
おかげさまで当ブログの人気コンテンツになっております。


あと美味しい食べ物とお酒と、人に会うのが好きです。
飲み会とかセミナーとか気付くといますw。

ワシヅカミ


そんな私タムカイは、思わず心引かれる魅力に対峙した時
ココロをワシヅカミにされた!という感覚をおぼえます。

各エントリの最後についている「今回のワシヅカミ」は、
読んでくださった方のため、そして何より未来の自分自身のために、
そんな魅力を言葉にしてパッケージ化するという試みなのです。

イラスト

よく落書きばかりしています。

IMG_3710IMG_3869

それが高じてたまに人様の似顔絵アイコンを描かせていただいたり。

 

特撮

特撮が好きです。
もうここ何年も仮面ライダーを楽しませていただいています。

でも一番好きなのは人造人間キカイダーシリーズです。

キカイダーキカイダー01ハカイダー
石ノ森先生最高。

このブログについて

2009年はてなダイアリーにて開設、2011年11月一念発起して独自ドメイン取得とともに、この場所で再スタートを切りました。
このブログはワタクシtamkaiがココロをワシヅカミにされたモノやコトを切り抜いてコレクションするような感じでやっております。


完全にダジャレです。

切り裂きジャックことJack the Ripperをもじって、Jack the Clipperで切り抜きジャックというくだらないのを思いついて、そのままググってみたらあんまりひっかからなかったのでそれにしたとかそんなものです。
とはいえ2年近くもやっているとそれはそれで愛着も湧くもので、まあ今更変えることもないし、と今もその名前でやっております。

はてなダイアリーからこちらへ移転するにあたりJack the Clipperの部分はタイトルロゴに含めるまでとし、ブログタイトルを「切り抜きジャック」としました。

「切り抜き」について

切り抜き

ダジャレのタイトルですが「切り抜き」について、実はコンセプトがあります。

現代絵画の技法の1つにコラージュというものがありますが、これを完成させるのにもっとも大事なプロセスが材料集め。
同じようなイメージから、一見関係のなさそうなものまでを集めて、作者の感性で組み合わせることで作品が出来上がり上がります。

このブログは私がつくるそんなコラージュのための材料集めなのです。
そしてこのブログを読んでくださった方がまた新しいコラージュを作っていただけたら、そんな風に思うのです。




今回のワシヅカミ

そんな私、タムカイのワシヅカミポイントは

  • 常識にとらわれない工夫で、毎日をゆかいにすることをいつも考えています!
  • デザイナーでブロガーで父親でもある「切り抜きジャック」視点で
    様々な物事を切り抜きます!
  • そのためならイラストも描くし、文章も書くし、必要とあらば…!!!

の3つ

こんな私とブログ「切り抜きジャック」をよろしくお願いします!


お問い合わせ

下記お問い合わせフォームからお送りください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

件名 (必須)

メッセージ本文


ワシヅカミしてください><
ご覧いただきありがとうございます。
切り抜きジャックではFacebookページやtwitterを使って更新情報を配信しております。
ご興味ありましたら、いいね!やフォローなどして、当ブログをワシヅカミしてみてください。