SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

「楽しく続けるブログ!最初の一歩」第3回No Second Lifeセミナーに参加してきました #nsl3


SPONSORED LINK

『参加してます』に引き続き今回は『参加してきました』となっております、第3回No Second Lifeセミナーに行ってきました。

第3回No Second Lifeセミナーに来ています #nsl3 | 切り抜きジャック

まさに参加中に上げたエントリからイベントを終え、一晩たって色々思ったりしたことをまとめておきたいなと思いました。
結論から言うと、こうやってアウトプットしなきゃと思わせてくれるだけで参加して本当に良かったなと。

Sponsored Links

参加前に期待していたこと

今回、イベントタイトルこそ『最初の一歩』となっていましたが、参加者の面々や事前の案内からも、すでにブログを持っている自分がどう続けていくかのヒントを見つけられたらと思っていました。

参加前に僕が期待していたのは次の三点

  • コンスタントにブログを更新するためのヒント探し
  • ブログだけでは分からない生の声を聞きたい
  • 会場や懇親会での仲間探し

セミナーの内容を自体もそうですが、生の場所だからこそ経験できる体験を期待していました。

参加してみて

セミナーの内容で一番印象に残ったのは前エントリの「ブログに命を吹き込む」と「習慣化」の部分。
特に「ブログを始めるために何をやめるか」の部分は言われてみれば当たり前だけど、まさにその通りだなと。

この言葉を聞いた瞬間、家に帰ってからダラダラとネットしたりゴロゴロしたりしいる自分の姿が脳裏に浮かびました…。

特にダラダラネットしている時間を15分でも使って、アウトプットを生み出すだけで全然変わるはず。
セミナーでも、きっちりやろうとしすぎてできなかった自分を責めるのがよくないとの話題が。

多分ちょっとしたことでも自分をちょっとずつ褒めてあげられるようにするのがいいのかなと思います。
なんと言っても褒められて伸びるタイプですから(笑

あと懇親会参加して本当によかったです!
初めてのお会いする方はもちろん、以前お会いした方との意外な共通点で盛り上がったり。

今回、参加してみて思った三点は

  • コンスタントな更新のための習慣化!
  • まずは帰宅してご飯食べて、ついついビールに手が伸びるあの習慣を変える!(ビールはご褒美にw)
  • 人に会うのってやっぱり刺激的!

あと自分がエントリを書いて質問させていただいた内容が取り上げられて、立花さんに面白かったですよ、と言ってもらえたのがうれしかったですw

そろそろ僕が20万フォロワーの有名人にサイトを紹介された時の話をしようか | 切り抜きジャック

懇親会は同志の集まり

348990977

最後に懇親会についてもう少しだけ。
セミナー後の懇親会にはたくさんの方が懇親会に参加されていて、全員とはいきませんが多くの方とご挨拶をさせていただきました。

こういうイベントの後にある懇親会は時間が許せば積極的に参加するようにしています。
特に今回はその場にいる全員が「ブログ」というメディアに興味があって、それぞれに課題を抱えていて、いうなれば同志という雰囲気がすごくあったのが良かったなと感じました。

あと「読みましたよ」とか「見たことあります」って言われると本当にうれしくなりますねw

そんなこともあってなんか頑張れそうって思わせてくれるいいセミナーでした!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで