SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダッシュボードが真っ白!RSSが配信されない!するぷろが使えない!原因はテーマにあった!!


SPONSORED LINK

昨日のエントリにてブログデザインのリニューアルを高らかに宣言したわけですが、このテーマを作っている時からちょっと気になっていることがありました。

それはWordPressのダッシュボードで「情報を更新」や「下書きとして保存」というボタンを押すと画面が真っ白になってしまうというもの。
ただURLを直打ちすれば画面は表示されたので「直前に入れたプラグインのせいかな」くらいの気持ちで公開したら、とても大変なことになりました…。


Sponsored Links

次に感じた異変はするぷろ使用時

奇しくもiOS6とiPhone5に対応したブログ更新用アプリ「するぷろ」が公開され、待ってましたとばかりに更新し使ってみようとしておかしいことが。

まずカテゴリが一切取得できず空白に…。

そして何よりコンテンツが一切アップできない…。

このあたりで背中にヒヤリとしたものを感じました。


次に発見した異変はRSS

最近忙しくてRSSを全然購読できてなかったのですが、何気なく自分のRSSリーダーを見て驚愕しました。

昨日公開したはずの記事が配信されていない…。

このあたりで完全にバックエンドがおかしいと確信しました。
しかし問題だと思っていたプラグインはすでに削除済み…。

しかもなぜかローカル環境ではちゃんと動いているというのが混乱を加速させました。



とりあえずデータベースとコンテンツのバックアップを取って、WordPressの更新に全てをかけようとしていたところでブロガー仲間のこんちくわさんが心配して話しかけてくれました。

色々事例を教えていただきつつ、もう一度詳細を説明しようとつぶやいたところでピント来て検索してみたらまさに同じ症状の方が!!


原因はfunction.phpにあった!

検索して出てきたのがこちらのページ

wordpressでダッシュボードが真っ白な白紙ページになる件|ITエンジニア、ヨガへ。

一言でいうとfunction.phpの中に不要な改行があるとエラーが出るよとのこと。
デザインを作っていく中で確かに一度function.phpを触った記憶が。

できる人には常識なのかもしれませんが、個人的には完全に盲点でした…。

ということで改行を削除したところ無事RSSが配信され、真っ白にもならず、するぷろも使えるようになりました。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 問題が起きたときほど焦らずに行動すること!
  • 人に話してみると冷静になれることもある!
  • 普段からマメなバックアップはやっぱり必要

の3つ

今までの自分だったら思いつくままにWordPressを更新してみたり、手当り次第やって途方に暮れていたところでした。色々なトラブルを経験して強くなったということかな(笑)

途中レンタルサーバーを変えるところまで考えちゃったのは内緒(笑)

本人は話していただけかもしれないけど、私にとっては救世主にも等しかった、こんちくわさんのブログはこちら!

こんちくわのぶろぐ

今回もはじめ調べている時にたどり着いたり、困ったとき調べるといつも出てきてすごいなー、と思うのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで