SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

切り抜きジャックは天下一品なブログを目指し、ここにデザインリニューアルを成し遂げました!


SPONSORED LINK

Tamkaism screen01

10月1日、そうそれは私が愛してやまない天下一品の日…。
「天(10)一(1)」だから10月1日だなんて最高にクールすぎるわけです。

そして記念すべきこの日、これまでは単なるいちファンであった私も、一人のブロガーとして「天下一品」な存在を目指そうと思い立ち、この度ブログデザインのリニューアルを完了し、ここで公開するに至りました!

ちなみにラーメン屋であるところの天一の要素は一切入っておりません!ドン!

Sponsored Links


思えば厳しい道のりだった…

実は今回のデザインリニューアルには裏話があります。
いきなり裏話からはじまるというのもなんなのですが(笑)

それは、先日書いたこちらのエントリ。

こんなことってホントにあるんだね…。とあるGoogleに検索されないブロガーの悩み。

本当に正直なところ、こちらのエントリを書いている時点で、私自身ほとんど回復は諦めておりました。
幸いブログ自体はとても楽しくなっておりますし、やめる気はまったく無かったので、これを最後のひとネタにして、次のブログを小細工一切なしで新しいドメインを取ってゼロからスタートしようと、そう考えたのです。

基本的に思い立ってから行動が早いというのは

僕が五日間ではてダからWordPressに移行するまでの顛末

こちらのエントリでも証明済み。
この時、エントリの移行なんてしなければこんなことにはなってなかったかも…、と何度思ったことか(苦笑)

その後、様々な人にアドバイスをいただき、その内容をきっちり実行し、Googleウェブマスターツールに再審査依頼を出したのが2012年の9月8日

検索アクセス定点観測とウェブマスターツールから再審査リクエストを出す際役立ったサイト

その後、特に返信は来なかったのですが、9/12頃から徐々に検索によるアクセスが増え、これまで10日前後で再び戻ってしまうことが多かったので様子を見続けていたのですが、9/20(そう!私の誕生日!)あたりでそのような兆しが無かったため、このまま続けよう!という気持ちになりました。
(こちらの詳細報告とお礼のエントリはまた後日)

で、困ったのが作りかけていたデザインについて…。

テーマを作りだすと楽しいし、愛着もわいてくるし、これをお蔵入りさせるのはあまりにもったいな…、と「切り抜きジャック」用に向けてデザインの調整を行い、ようやくできたところで公開のタイミングを探し、なんとなく10/1になったと言うわけなのです。

せっかく回復したのにデザイン変えるだなんてリスキーなんじゃ!?
という意見はもっともなのですが、新しいデザインができてしまってるもんだから早く公開したくて、そのせいでブログ書く手が鈍ってしまって(苦笑)

ま、また問題が起こったら戻すだけです(笑)


新しい「切り抜きジャック」はこんなの

今回全くのゼロから作ることも検討したのですが、少し時間もなかったので、こちらのテーマを元に子テーマとして作成してみました。

Paragrams Free WordPress Theme



最大の特徴は冒頭にも載っているトップページ。

Tamkaism screen02

▲トップページがリストからグリッドレイアウトになっています。
新着の記事はこういうZの字の順番で並んでいるんだゼッッート!

ここが今回「Paragrams」をベースにした最大の理由になります。

ただグリッドはどうしても…という方のためにトップページ右上やメニューにエントリ一覧というリンクを作っておりまして、そこからだと

Tamkaism screen03

▲こんな感じでリストで見られるようにつくってみました。



Tamkaism screen04

▲エントリのページは以前のデザインと大きく印象を変えていないのですが、コンテンツ領域の幅を少し狭くしたので、文章が読みやすくなったんではないかな、と。

その他にも色々ちょいちょい細かいところをいじってみました。
ゼロから作ったわけではないですが、カスタマイズにあたってかなり構造とにらめっこしたのでかなり勉強にもなりました。
ここでやったことなんかもまたブログに書いていけたら、と。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • とりあえず検索アクセスは大丈夫そう!
  • 新しいデザイン作るの超楽しかった!そして公開できてよかった!
  • 「切り抜きジャック」は天下一品なブログを目指します!

の3つ

いやー、ようやく公開できてほっとしています。

あとこの機会にダジャレのブログ名も変えてやろうかと思ったのですが、思いのほか色んな人に覚えていただいてるのを感じて、そこは踏みとどまったのでした(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで