SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPadとトイデジのステキな関係


SPONSORED LINK

少し前の話になるのですが、いわゆるおもちゃカメラってやつを衝動買いしてしまいました。

きっかけは自分のつぶやき

「あー、五分に一回くらい自動でシャッターが切られて自分の見てるものが撮影されて位置情報がついてそのままEvernoteに送られるみたいなカメラが欲しい。」

で、その直後にはAmazonと楽天を飛び回り、色々探して買ってみたのがこれ

テック MicroSD対応 1.44型TFT液晶搭載小型カメラ CAMCAM200
テック
売り上げランキング: 31352

同じ形で(おそらく)ファーム違いの上位機種「ちびカムHD」という商品もあったのですが、無駄に高まったガジェット欲に対して4000円程度で遊べそると言う点が決め手となり、こちらを買いました。

以下写真と作例など

■パッケージはなんかかっこいい

そこそこすっきりとした厚みのあるプラスチック製のパッケージで、この中に付属品が入っています。

内容物は

  • ドライバCD(開けてない、いまどき8cm(笑))
  • 充電用USBケーブル
  • データ転送用充電ケーブル(なぜ2本)
  • 車載キット(未使用)
  • ネックストラップ(紐)

という充実の(?)内容

手に持ったところがこれ、この小ささには思わず心がときめいてしまいます。

フットプリントで今のiPad nanoくらいで厚みがnanoのクリップを含めて二倍くらい。

筐体はプラスチック製なので非常に軽いです。

■持ち歩いて使ってみた

ネックストラップをつけて持ち歩いて使っているのですが、そもそもすごく軽いので気にならない感じがいいです。

作例は以下のような感じ

1000000027

1000000109

1000000145

画質だけを見るとピント合わない、暗い、日付消せないと文句の付け所はこれでもかってくらいあるのですが、iPhoneで撮るほどでもないものをバシバシ遊びで撮るって体験はなんか楽しいなと感じました。

ほんとAppleがnanoにカメラつけて来たら思わず買っちゃいそうだなあと。

■トイデジとiPadのステキな関係

と、ここまでだけだともう一歩なおもちゃカメラネタなのですが便利な使いかたを一つ。

実はこのトイデジ、一応DCF規格に準拠しているのでDCIMフォルダ以下に画像が保存されます。

ややこしい説明を抜きにしていうと

この写真のようにカメラコネクションキットを使ってiPadにつなぐと簡単に写真が取り込めてしまうのです。

これを使って写真を取り込み、PictShareなどを使ってEvernoteに送ってやれば、立派なライフログカメラに。

もちろん自動でアップされるのが一番ですが、これだけでも結構楽しいと感じました。

そんなわけでカメラコネクションキットがオススメです!

【純正品】Apple iPad Camera Connection Kit

自分が持っているのは安心の純正品なのですが。

5in1 iPadコネクションキット
ネクストゼロワン
売り上げランキング: 294

でもなんかすごいサードパーティー製のやつも気になる今日この頃。

やっぱりSDカード用とUSB用と二つに分かれてしまうのは不便なんですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで