SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

AppleTVに絶望した!が、そんなこと大したことなかった。


SPONSORED LINK

今年一発目の衝動買いとして、巷でも話題のAppleTVを買ってしまいました。

P1030779.JPG

当初買う予定は無かったのですが、iPhoneアプリの8mmが楽しすぎて『これをテレビで見てみたい!』という思いからついポチッと、さすがのAmazon様は正月でも翌日配達。

しかしこのAppleTV届いてセットアップ後、しばらくの間放置してしまったのです。ガジェット好きの自分にしてはめずらしく。それはリサーチ不足がまねいた罠でした。


P1030780.JPG

■やりたかったことができない…

もちろんAppleならではのパッケージ・プロダクトの美しさ、セットアップの簡単さには感動しました。

したんですがやりたかったことがでできなかったんです。

それが次の3つ

  • カメラロールにある動画のAirPlay
  • AppleTV上のYouTubeメニューにマイ動画が無い
  • AppleTVにFlickrアカウントを登録しても、非公開の写真は見られない

あまりレンタルを利用しないのでむしろこれがやりたくて買ったのに!またガッカリガジェットか!としばし悶々と…

■でも、とりあえずなんとか(?)なってる!

■まず一つ目のカメラロール内動画のAirPlayについて

結論として現時点では無理でした。

でも色々調べてみると脱獄するといけるとの噂が。ということは仕組み自体は存在しているということ。

Appleもいずれはと言っているのでOSのアップデートを待つことにしました。

■二つ目、YouTubeのマイ動画について

AppleTV上にマイ動画メニューはありませんでしたが、iPhoneのYouTubeアプリからはマイ動画をAirPlayできました。しかも非公開動画も大丈夫!

というわけでカメラロールの動画の件も合わせてとりあえず見たい動画はYouTubeにあげちゃうことにしました。

■三つ目、Flickrアカウントについて

これももうあきらめました(笑)。

というか公開写真で試してみたのですが、いちいち通信して写真を切り替えるのって何気にストレスなんですよね…。

なので普段使ってるPicasaを使って写真をiPhoneにいれてそれをAirPlayすることにしました。これで普通に満足いく動作になりました。

■ここではたと気づいた

いまさらだけどAppleTVってiPhoneなりiPadなりが無いと魅力八割減だよね、と。

他数多くのレビューであるように、付属リモコンだけだと日本語入力も満足にできない有様。

ただ問題はiPhoneをリモコンにしてると他のことができなくなるんですよね。YouTubeのAirPlay中とか。

なんかリモコン専用のtouchとか欲しくなってしまうw。

ともかくこの先の進化も含めてすごく面白いガジェットだな、と今は満足しているのでした。

Apple Apple TV MC572J/A
Apple Apple TV MC572J/A
posted with amazlet at 11.01.13
アップル (2010-11-11)
売り上げランキング: 185

AppleTVのパッケージにはHDMIケーブルが付いてないので注意が必要

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 7

まさかのリモコン用touch!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで