新しい東横線渋谷駅のホームで、階段が一番近い車両とドアの場所を調べてみた。
SPONSORED LINK
2013年3月16日より東急東横線と地下鉄副都心線が相互運転を開始し、これまで地上にあった駅が地下五階へと移動しました。
私は日常的に東横線を使うのですが、先日渋谷まで出かけた際、乗車位置を何も考えていなかったら上に上がる階段で大行列になってしまい困ってしまいました…。
そこで、乗り換えや地上に出るのがスムーズな車両位置を把握しておけばいいんだ!ということで備忘録代りにチェックしてきた記録を。
今回は横浜方面から渋谷へ向かう列車での位置になります。
ちなみに今回の乗り入れで8両編成と10両編成の2種類の運転が開始されましたが、ともに1号車が基準になるので、どちらの場合でも同じになるようでした。
攻略のポイントは5つの階段(エスカレーター)とエレベーター
東横線渋谷駅のホームには5つの階段とエレベーターが一つあります。
これらの場所に一番近い車両で乗っておくのがポイントです。
一番左側を1号車として前方に3つ
中央にエレベーターを挟み
後方に二箇所の2つあります。
それぞれ場所は
階段およびエスカレーター
■1号車1番ドア
■2号車1番ドア
■4号車4番ドア
■7号車3番ドア
■8号車4番ドア
配置的に1号車と8号車が最も効率が良いと思います。
エレベーター
こちらは5号車2番ドアが最も近くなります。
子供連れでベビーカーがあったり、足の不自由な方がいる場合は5号者に乗るのが良いでしょう。
もともと降車人数も多い渋谷駅が地下に移動してしまったため、混雑は避けられません。
時間に余裕のある時ならいいのですが、
急いでいる時に列に並びたくないですからね。
階段なら1 or 8号車、エレベーターなら5号車です!
乗車位置を覚えておくのはオススメですよ!
ワシヅカミスト タムカイ(@切り抜きジャック)でした。