SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

小型でカートリッジ式の筆ペン、PILOTのPetit3が仕事にもラクガキにもいい感じ。


SPONSORED LINK

先日「お願い!ランキングGOLD」というテレビ番組の「文房具総選挙」という特集を見ていたら、このブログに書いたことのある文具がいくつか出てきました。そのせいか文具好きと認識されている今日この頃、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、そんなテレビ番組を見ながらツイッターに
「いい感じの筆ペンが欲しいなー」
などとつぶやいたところが、いつもお世話になっている@sayuki0821さんから「いいのがありますよ!」と教えていただいたのが、PILOTのPetit3というペンなのでした。

Sponsored Links

ペチットスリー?プチスリー?

こちら一言でいうと小型のカートリッジ式ペンになります。
実はペン先が3種類あって、「3」というのは筆ペンタイプということ、他にも万年筆タイプとサインペンタイプがあるようです。
またインクも8色あって、組み合わせは24通りなります。

本体は157円、サイズが小さいだけにインク切れは早め(おそらく筆ペンは特に)とのことですが、100円で3つ入りの換えインクが売っています。

公式サイトで「ペチットスリー」と書かれているのでこれが正式名称なのかな?
なんかちょっとした違和感が(笑)

というわけで早速買ってきた


まずは使い勝手を確かめてみようと黒を購入してみました。


買ってきた時点でインクは装填されていません。
つまり黒のボディに赤のインクをつけることだってできるのです。
わけ分からなくなりそうなのでやりませんが(笑)


黄色のパーツを外してセットすると…


だんだんペン先に染みてきて…


これで準備OK!


早速使ってみましたが、ペン先に程よい弾力があるため筆圧のニュアンスも出しやすく、いい感じ。
インクの黒さは真っ黒というより、すこーしだけ薄さがある感じでしょうか。乾きもそこそこ早く、私の使っているノートでは裏抜けもありませんでした。

ペンの長さについてはキャップを後ろにつければ全然気にならないので、小型でも問題ない感じ。

紹介してくださったさゆきさんは、マインドマップを描くのに使っているそうで、確かにその用途でも良さそうだな、と。

値段も手頃で色々な色があり、換えインクもお手頃と、とりあえず他の色も買ってみようと思います!

いやー、やっぱり文房具っていうか筆記具は楽しいね!



こんなエントリもあります。

ワシヅカミできたかな?
ワシヅカミスト タムカイ(@切り抜きジャック)でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで