SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

新世代ScanSnap「iX500」発表!デジカメのようにドキュメントスキャナが一家に一台あればいい。


SPONSORED LINK

IMG 0863

いつもお世話になっているFans:Fansさんからのお誘いで、株式会社 PFUさんの新製品「ScanSnap iX500」の発表イベントに参加させていただきました。

今回の製品「ScanSnap iX500」はこれまでの最上位機種「ScanSnap S1500」の後継機種で、実に3年9ヶ月ぶりの新製品ということだそう。
これまで高機能ドキュメントスキャナといえば「ScanSnap S1500」で間違いないといわれていましたが、この3年9ヶ月でドキュメントスキャナを取り巻く環境も大きく変わりました。
そんな中発表された「ScanSnap iX500」という機種はどのような進化を遂げているか、ワクワクが止まりません!

Sponsored Links


ScanSnapってこんなもの

ScanSnapとは株式会社PFUさんが出されている書類を読み取る機械、カラーイメージ スキャナのことです。
書籍を裁断してデータ化する、いわゆる「自炊」と呼ばれる行為をする際に使われることが多く、この界隈で定番になっている機種です。


カラー イメージ スキャナ ScanSnap (スキャンスナップ) : 富士通

私自身もScanSnap S1100という機種を持っていて、日々便利に使っております。



iX500ってこんな機種

で、今回の「iX500」なわけです。


PRESS RELEASE 新世代ScanSnap「iX500」登場 | PFU

最大の特徴はGIプロセッサと呼ばれる画像処理エンジンによるスキャニング環境の進化があげられます。

公式サイトであげられているポイントは

  • iX500からスマートフォン/タブレットへの直接転送をWi-Fi接続で実現
  • 高速読み取り25枚/分を実現(カラー300dpiで従来製品比25%向上)
  • 高速スキャン、大量スキャンに耐えうる給紙性能を実現

の3つ。

個人的にはWi-Fi接続したスマホやタブレット端末でスキャンができるというところにひかれました。
人間ってほんとに贅沢なもので、ちょっとPCと繋ぐだけっていうのが面倒になっちゃったりするんですよ(笑)。

で、PCに繋がずiPadなどでスキャンできるってことは、家族内でのScanSnap共有も簡単にできるって言うこと。
いや、これ何気にすごいことだと思うんですよ。

IMG 0872

今回のイベントでは実際に「iX500」を使ったスキャンのデモンストレーションを見せていただいたのですが…


なんじゃこれ、はやっ!!


いや、これ本気で思いました。
私が持っているのがS1100というコンパクトモデルというのもあるのですが、スキャンてこんなに早いんだ…という驚きが。
今まで自分がやってたのはなんだったんだ…、という感じ。



そしてその早さを最大限に活かすために必要なのが使用感を大きく向上させるソフトウェア

こちらのポイントは

  • クイックメニューの操作性をさらに向上
  • 検索可能なPDFの高速生成を実現
  • 名刺管理ソフトを刷新・統合 「CardMinder」

の3つ。

これもデモンストレーションを見て驚きました。

IMG 0874

読み込んだ瞬間に書類の大きさとか種類を判断して、メニューを優先させたり

IMG 0875

何より検索可能なPDFの生成を従来のS1500より45%高速化したのだそう!
なんだこれすごすぎる!

いや、これ今月に入ってS1500買った人は交換してあげてもいいと思うくらいw



そして私がいいなーと思ったのが、会場で流れたこのCM

なんていうかもう、本当にいいですね(笑)
私自身も絵を描いて取り込むこともあるのでこのスピートはやっぱり魅力!

S1100で十分かなと思っていたのですが、これを見せられちゃうと…ああっ!

今回はご本人もいらっしゃっていて前で少しお話されていたのですが、このCM撮影前日に「iX500」が送られてきた後、メールで「明日まで開けないで」って言われたそうです。
なにそれひどいw


速いは…正義だ!

IMG 0910

もうこの一言に尽きます。

書類をデジタル化することが一般的、とはまだ言えないと思います。
しかし、一度これを始めると本当に便利なんですよね。

私の場合は過去の記事でも書いている通り、領収書などはもちろん、子供の描いた絵なんかも取り込んでいたりして、結構なくてはならない存在になっています。
こんな風に、例えばカメラやデジカメが一般的になったように、ドキュメントスキャナがゆっくり浸透していくのかもなと思ったりもします。

で、今まではS1100でゆっくりやっていたのですが、iX500の速さを見てしまったら…!!

で、この「iX500」が49,800円でしょ。
単体で見ると高く見えますが、これってデジカメくらいの値段なんですよね。
で、もう、便利なんですよ。

よし、とりあえずこれで家人にプレゼンしてみよう!(笑)




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 速いは正義!
  • 3年9ヶ月ぶりのアップデートは伊達じゃない!
  • PCいらずで読み込める手軽さ!

の3つ

ちなみにマットな黒が大好物な私にとって今回の筐体デザインはかなりツボなんです。
あああ、物欲ががが。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで