SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

さよならBeluga、こんにちはRingReef


SPONSORED LINK

RingReef

ここ最近で個人的にもっともヒットだと思っていたメッセージングサービスのBelugaから、終了のお知らせが届いてしまいました。

もともとFacebookがメッセージングサービス強化のために買収したため有名になったサービスでしたので、いつかはと覚悟していましたがついにその日がきてしまった、ということですね。

さて、そのBelugaの開発したFacebookメッセンジャーの日本語版が満を時してリリースされ、僕自身も便利に使ってはいるのですが、ちょっと困ったのがFacebookアカウントを持っていない人とのやりとり。

人によってはFacebookアカウントを持ってはいなかったりして少し困ってしまいました。

その点Belugaは専用のアカウントを持てたので問題無かったんですよね。

Sponsored Links

そこで後継となるサービスを色々探しました。

僕がサービスを探す上で重要視したポイントは

  • サービス専用アカウントでログインできること
  • AndroidでもiPhoneでも使用できること
  • PCからでもメッセージングの送受信ができること

の三点。

そして見つけたのがこのRingReefです。

Facebookは一番目がネックでしたし、ViberやLINEといったサービスは電話番号紐付けでiPod touchで使いにくいことや、PCでの送受信ができなかったのです。

この点RingReefは全てクリアしていました。

■簡単な紹介と特徴を

まずサービスの運営はNEC BIGLOBEが行っています。

ただ、グローバル展開を見越したサービスなのか、説明の画像などは英語版になっています。


D

AndroidまたはiPhoneから無料アプリを落としてからのアカウント登録になります。

専用アカウント作成の他、Facebook、Twitter、mixiのアカウントでログインすることもできます。

mixiが入っているあたりに日本発を感じますね。

BelugaがほぼPCとモバイルを同等に扱っていたのに対し、RingReefはモバイルメインで設計されているため、アカウント登録や登録情報の変更はPCでは行えません。

Reef一覧

アプリの画面やPCの画面はBelugaを使ったことがあればほぼ迷わないと思います。

BelugaではPodというものでメッセージをやりとりしていましたが、RingReefではReefというものを使います、概念はほぼ同じです。

メッセージ画面

すこし違うのはPodはクローズドのみですが、Reefはオープンにもできる点です。ただ、デフォルトはクローズドなので、変にいじらなければ誰かに見られたりはないとおもいます。

コンタクト画面ではFacebook、Twitter、mixiそれぞれのアカウントを登録するとフレンドの一覧及びRingReefに登録している人の一覧を見ることができます。

Belugaのコンタクト管理がお世辞にも良くできていたとは言い難いので、これはいいですね。

アルバム

またRingReef最大の特徴だと思っているのがアルバム機能です。

これはReefの中でやりとりされた写真を一覧できる機能です。

少し前に話題になったColorというサービスに似ていますが、こちらはクローズドで運用できる分安心かと。

これがあるのでイベントや旅行などでReefを作って楽しむこともできそうです。

PC画面

PC側の画面はこんな見た目になります。

ちょっともったりした印象ですが、使い勝手は悪くありません。

若干アプリがBelugaに比べて重い印象がありますが、ここはアップデートに期待でしょうか。

国産でここまででできているならがんばってもらいたいものです。

あとはシェアが広がるとオープンのReefがどんどん出てきて面白くなるかも、とか今後が楽しみなサービスです。

RingReef

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで