SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

Nintendo 3DSの3D写真をもっと楽しむ方法


SPONSORED LINK

さて前回の記事akindohさんのエントリーのとおり標準規格に沿っており、データのやり取りが可能なNintendo 3DSの3D写真なのですが、じゃあ他の機器での再生はできるのか?ってことで手元にあった端末で試してみました。

せっかく手軽に3D写真が撮れるんだからめいっぱい楽しみたいですからね!


FUJIFILM 3Dビューワー FinePix REAL ブラック F FX-3D V1

FUJIフイルムの二眼3Dカメラ「FUJIFILM 3Dビューワー FinePix REAL ブラック F FX-3D V1」とともに発売された3D対応のデジタルフォトフレームです。

FUJIFILM 3Dビューワー FinePix REAL ブラック F FX-3D V1
富士フイルム (2009-08-08)
売り上げランキング: 20327

【結果】

3DSで撮った3D写真の再生は可能!

しかも3DSよりもより臨場感があるように感じました。ただそのせいなのか若干目が疲れる印象もあります。

3Dの質感についてはやはり飛び出しよりも奥行き間を強く感じます。部屋の様子を撮った写真ではかなりの奥行き間を感じました。

docomo LYNX 3D SH-03C

2010年12月に発売されたSHARP製の3D液晶搭載スマートフォンです。

こちらはカメラは単眼なのですが、シャッターを押してカメラを横に移動させることで3D写真を撮る機能が搭載されています。

【結果】

3DSで撮った3D写真に3Dを表すアイコンは付与されるものの、3D再生は不可・・・。

しかしLynx 3Dで撮った写真をNintendo 3DSで再生することは可能でした。

何か設定などがあるのでしょうか・・・。

今後に期待

3Dテレビなどもあれば検証してみたかったのですが、今回は近くにあったこの二つで。

やはり3DSの液晶よりも大きな画面で3D写真を見るというのはさらに楽しいものだと感じました。

ただFX-3D V1は少しクセがあって像のピントが合いづらかったり目が疲れるという意見もちらほらあったため、あえて3DSはこのくらいの立体感にしているのかなとも思ったり。

ただ他の機器に渡して楽しめる汎用性はやっぱりすばらしいと思います。

ネックは3Dデジタルフォトフレームなどの3D対応機器の少なさと値段の高さだと感じます。

もしかしたら3DSをきっかけに任天堂やその他のメーカーから安い3Dデジタルフォトフレームが出るかもなーなんてことを思いました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで