SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

Nintendo 3DSのカメラ仕様について分かったいくつかのことまとめ


SPONSORED LINK

※2011/03/01一部記述と図を修正しました。

さて発売からようやく3日目のNintendo 3DSですがさわればさわるほど楽しいガジェットだなーと感じております。

以前この記事で書いたとおり3D撮影が手軽にできるということはこの先のメディアに対する接し方も変わるのかなと思ったり思わなかったり。

とりあえずその辺のものを撮ってみたりしてウキウキしています。

(あと何気にARゲームスの「Miiさつえい」が楽しすぎますね)

さて写真を撮ると次にしたくなるのが他の人とのデータのやりとり。

そこで他の人と写真のやりとりはできるのかどうか、どんなルールがあるかざっと試して分かったことをまとめてみました。


フォルダ構成

フォルダ構成

まず基本のフォルダ構成が上図のようになっています。

SDカード直下に「DCIM」フォルダと「Nintendo 3DS」フォルダです。後者にはセーブデータや録音した音声が入っているようです。

DCIMフォルダはデジカメや最近の携帯電話でもおなじみ(?)ですね。

さてこのDCIMフォルダの中に「100NIN03」というフォルダがあります。

これは写真を一定枚数ずつ小分けにしてるフォルダです。

こちらは後でポイントになってくるので図中で「★」をつけています。

次にそのなかに「HNI_0001.jpg」と「HNI_0001.MPO」というファイルが入っています。

これが写真です。

「.jpg」がおなじみの普通の写真、「.MPO」が3D写真のデータになります。

Nintendo 3DSでは3D撮影をするとこの二種類の写真を同時に撮るようです。

Miiのアイコン書き出しなどではMPOがなくjpgのみのこともあります。

ちなみに3DSは「HNI_0001」の部分が一緒だとアルバム内で同じ写真だとみなすようです。

同じときに撮られたものでも名前を変えると3D写真と2D写真の二枚として認識します。

ちなみに3Dボリュームを最小にして2D表示にしたときに見えるのは「.jpg」の写真ではなく、3D写真の左目側の画像になります。

フォルダ名

フォルダ名ルール(改訂版)

フォルダ名のルールは上図のようになっています。

「三桁の数字(100~999)+NIN03」という形です。

「三桁の数字(100~999)+任意の英数字5文字」という形です。

3DSでは後半が「NIN03」になっているようです。

ファイル名

ファイル名ルール(改訂版)

ファイル名のルールは上図のようになっています。

ポイントは撮影時に「HNI」と付く部分が実は他の文字列(3文字)でいいということです。

ポイントは撮影時に「HNI_」と付く部分が実は他の文字列(4文字)でいいということです。

もらった写真管理のコツ

命名ルールにさえ沿っていれば人からもらった写真が表示できることは検証しました。

それをふまえていくつか写真管理するコツを。

■ファイル管理

人からもらった写真は自分のものと同じく「HNI_XXXX」のルールで名付けられているため、既存の「100NIN03」などに入れると自分の写真を上書きしてしまいます。

そこでルールにのっとってオリジナルのフォルダを作ることで、自分のものともらったものを区別することができます。

(図の「★」の部分です。)

もしくはあげる側が事前にファイル名を「HNI」から変更しておいてあげるということも考えられますがちょっと面倒ですね。

■ファイル表示

SDカードにファイルを入れたり名前を変えると次回アルバム表示の際に、自動で管理ファイルを更新して写真が追加されます。

この際写真は日時順で自分のものも、もらったものも一緒に並べ替えてしまいます。

これはオプションでフォルダ表示も欲しいと思ってしまうのですがそれは複雑になってしまうからNGなんでしょうか。

(音楽ならできるのに・・・)

もし一定の写真をまとめておきたい場合はPC上で写真のタイムスタンプを変更してしまうなどのひと手間が必要ですね。

以上が今回Nintendo 3DSのカメラについて分かったことです。

分かる人には分かると思いますが、docomoのガラケーのファイル管理ルールにちょっと似たところがある印象でした(笑)

受け渡しができると何か面白そうなアイデアもでてきそうですね。

例えば旅行の写真をzipで固めてプレゼントとかとか。

欲を言えばやっぱりフォルダごとの管理ができたらいいのになー、と。DSiウェアとかで出ないかな・・・。

※最後にこの記事を書くにあたってご協力をいただいた@akindohさんに感謝いたします!

※2011/03/01追記

@kai4denさんからファイル構成のルールがDCF規格準拠ということを教えていただきました。

ありがとうございます。なんだこのリンクをはっておけばよかったのか・・・。

これに伴い図と記述のいくつかを修正しました。

Transcend SDHCカード 16GB Class10 永久保証 TS16GSDHC10
トランセンド・ジャパン (2010-03-05)
売り上げランキング: 16

写真自体のファイルサイズは小さいですが、音楽入れたり色々するならちょっと大きめサイズのSDカードがあっていいかもですね。

GREEN HOUSE 携帯電話 USB充電ケーブル(6コネクタ+MiniB5タイプ) GH-USB-7AD
グリーンハウス (2009-09-07)
売り上げランキング: 303

あまり電池持ちがよいといえないので万が一のためこういったものがあると便利ですね。

ガジェットまみれの僕には必需品といえます(笑)。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで