SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ポケモン進化とThe new iPad


SPONSORED LINK


photo credit: Joel Bedford via photopin cc

先日、Apple社から新しいiPadが発表されました。
ネット上でも早速話題ですが、興奮が抑えられない人、がっかりした人反応は様々だと感じました。

私個人としては『ついにか』というのが今の正直な気持ち。

Sponsored Links

がっかりの理由

がっかりの理由は人それぞれあるでしょうが、個人的に目に付いたのが大きく分けて2つ

  • ハードウェアのデザインの変化がほとんどない
  • 変更点がCPUと画面解像度だけに見える

確かにこれは間違っていないと思います。
でも本当に地味な変化しかなかったのでしょうか?


iPad3でなくThe new iPadという名前

今回の製品名称は事前に予想されていた「iPad3」や「iPad HD」ではなく、「The new iPad」というもので、この名前にかなりの人が困惑していたようでした。
しかしこの名称にこそアップルの意図が隠されているのです。

気づいたきっかけは松村太郎さんのつぶやきでした

こういうことなんだと思います。

iPadはついにメインデバイスの道を歩みだしたんだと。


消費物から必須物へ

私はこのネーミングをもってようやくiPadが毎年消費される消費物から、愛着をもって大切に使われる必須物になったと感じました。必要になった時に買い替えるサイクル、今でもiMacやMacBookなんかはそうですよね?

そもそも毎年名前と形が変わって、旧モデルを使っていると恥ずかしいと感じるほうがおかしいとは思いませんか?。

進化といえば形も機能も変わるポケモンみたいな時代は終わりです!
これからはじっくり進化キャンセルで育てる時代!
まあポケモン詳しくないのですが><

ともかくついにPostPCとしてiPadが動き出したのだな、というあたり今後も目が離せません。
でも次のiPhoneは新しい形になってほしいと思う複雑なギーク心もあったりするんですよねーw




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • iPadが新たなステージへ
  • 形の変化だけが進化じゃない
  • 愛着を持って使うということ

の3つ

でも訓練された林檎信者は全部買っちゃうんですかね!?
とりあえずアップル製品は発売したらすぐに買うのが鉄則ですよ!

形状が変わらないとこういうサードパーティー製品も引き続き使えるだろうからいいですよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで