SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

文具の秋、そして…


SPONSORED LINK

文具の秋

秋と言えば、芸術、読書、スポーツ、食欲。

ただ個人的に-誕生日が近いせいか-文房具の秋というのがやってきます。

そういえば去年もペンとノートを慎重していました。

■はじまりはいつもTL

僕の持論としてtwitterのTLほど物欲にとって凶悪なツールはありません。

だって、それもそのはず自分がフォローするのは自分と趣味が近い人たちなのですから、彼らが惹かれるものにはやはり自分も惹かれてしまうのです。

おりしもTLは#morebonこと

モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 195

で大盛り上がりしていました。

以前から魅力は感じていた自分

「買うか悩むくらいなら、買ってから悩め」とつぶやいたが最後、二日後には密林から届いたこいつが、、、。

モレスキン

Moleskine Pocket Squared Notebook Classic
Moleskine
Moleskine
売り上げランキング: 15

とりあえず安いのがいい!ということで輸入書籍扱いのこいつを

ただ仕事からなにからのノートとしてはMDノート(文庫サイズ方眼)が全然現役なので、モレスキンの使い道に関してはいまだ思案中・・・。

(買うにあたって使い道についての一人ブレストまでやってしまったのは内緒・・・)

■今回もこれだけではなく・・・

かねてからの多色ペンマニヤにつき、JetStream4+1、Clip-On Multi、Style-FitからLAMY20004色ボールペンまで数々渡り歩きましたが、いまだ手を出していなかったHi-TEC-C COLETOに新顔のLumioというのが登場したとTLで見てしまったのが最後、気づいたら手の中に。

Hi-TEC-C COLETO Lumio

選んだリフィルは無難に、シャープ0.5、黒、赤、ブルーブラック。

本体はJetStream4+1やClip-On Multi2000のような金属感や重量感はなく非常にプラスチッキーな感じ。

表面はサラサラとした質感で個人的には好みの手触り。

はじめ軽いかなと思った印象も次第に慣れ、何よりこの太さ(細さ?)がすごくしっくり、正直これまでメインだったJetSteamが少し太いと思っていたところだったのでしばらくこいつでいってみようかと。

ちなみに各リフィルについては

赤リフィル

普通のリフィルがこんな感じなのに対して

シャープペンリフィル

シャープリフィルはノックする関係上少し出っ張る印象。

シャーペンの登場がすくないということもあるので近いうちに普通のペンにしてるかも。

■そういったわけもあったのかなかったのか

Hi-TEC-Cの初仕事は眼前にあったこの書類に

出生届

はからずもいろんな区切りになった秋、これからもがんばっていかなきゃと思ったのでした。

MDノート 文庫サイズ【無地】 13799
ミドリ/デザインフィル
売り上げランキング: 4188

こちらも安くは無いですが非常に質感の良いノート。

僕はこれの方眼をほぼ日のカバーに入れて使っています。

トラベラーズノート スターターキット【茶】 13715006
ミドリ/デザインフィル
売り上げランキング: 264

同じくMDノートを出しているミドリのトラベラーズノート。

こいつもいまだ心をつかんで離さないので買ってしまうのは時間の問題かも・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで