SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

「マンガでわかる!スピード仕事術」を買って!読んだ!マンガ最高!


SPONSORED LINK

マンガでわかる!スピード仕事術

シゴタノ!というサイトで有名な大橋 悦夫さんと佐々木正悟さんが「マンガでわかる!スピード仕事術」という電子書籍を出版されました。

マンガは人生の教科書を地で行く自分なのでこれには思わず飛びつき購入して読んでみました。

この本のもとになったのは2007年に発売された『スピードハックス』という本らしいのですが、マンガになっていることでより親しみやすくなっているとのこと。


まず電子書籍という媒体が面白いです。

iPadなどで注目されていますが、欲しくなった瞬間に購入して読めてしまうスピード感が魅力的です。

あと個人的に、もともと書籍として出ているものを電子版で買うとなんだか負けた感が出るのに、はじめから電子書籍しかないと特に気にならないというのがあるのかも。

PayPalを使ってお金を支払うとDLリンクがメールで届きます。

内容は仕事のスピードを上げるちょっとした小技を1エピソード8コマで語る方式。

かわいらしい絵柄も手伝ってサラッと読めてしまいます。

そして気が利いているのが、それぞれのエピソードについている参考リンク集。

これによってマンガで記憶の下地づくりから文章による定着もフォローされている親切設計。

自分は移動中の電車などでiPhone使ってマンガを、気になった参考リンクを家でゆっくりPCでというように楽しんでいます。

あとはちゃんと実践しないとなー、と(笑)。

また、おもしろいことにこの本の出版記念セミナーはTwitter上で行われるそうです。

詳しい案内はこちらから見られます。

一体どんなものになるのか、実は楽しみだったりしています。

■マンガを使ったちょい技

この本を知ったときにつぶやいた内容。

新婚旅行の行先予習すらマンガで成し遂げた程度のマンガジャンキーなのでこれはちょっと欲しい。

ついでにこちらでご紹介。

私事なのですが新婚旅行は家人の希望もありトルコへと行きました。

ただ家人が長年の憧れを持ち続けたその目的地について自分は全く知識が無い!

そこで選んだのがマンガでした。

とりあえずGoogle先生に「トルコ マンガ」で質問し、そのままAmazonで購入。

マンガだとガイドブックと違いストーリーがあるので頭に入りやすく、サラッと読めるのがよかったと思います。

結果、家人とともに読むことで共通の話題も増え、普通の旅行もちょっとした聖地巡礼気分でした。

ちなみにこの時読んでいったマンガがこの二つ。

トルコで私も考えた 1 (ヤングユーコミックスワイド版)
高橋 由佳利
集英社
おすすめ度の平均: 5.0

5 良品でした
5 海外生活ブログを漫画にしたようなノリです。
4 ほんと、お勧め!
3 まんがでトルコ入門☆
5 なごみつつ、トルコにはまる?!

天は赤い河のほとり〔文庫〕 1 (小学館文庫 (しA-31))
篠原 千絵
小学館
売り上げランキング: 132690
おすすめ度の平均: 4.5

5 少女漫画のトップレベル
5 続く高揚感…
5 素晴らしい本です
4 なんだかんだ言いつつも…
5 最高

特に「天は赤い河のほとり」は古代ヒットタイト帝国を舞台にしたフィクションなのですが、これのおかげでただの荒野のような遺跡にトキメキを覚えたり。

遺跡めぐりってこういう楽しみ方もあるんだな、というのが目から鱗の体験でした。

何かを始めるときにマンガをきっかけにしてみるというのは意外とありかも知れないですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで