「しょぼい!!」その一言を言いたくて買った!iPad miniをノートパソコンみたいにするBluetoothキーボードの正直なところ。
デジタルネイティブな我が子たちを眺めながら、将来どうなってしまうのだろうと家人にこぼしたところ、父親からしてアレだもんね…、と言われてしまいました。
さてそんな父親である私の趣味といえば、(諸々許される範囲で)謎のガジェットを買ってはニヤニヤするというもの。
そんな私が今回出会ってしまったのが、iPad miniをノートパソコン風にするという、なんともきわどい匂いがプンプンするBluetoothキーボード。
もともとはネタフルさんのところで知ったこのガジェット。
コグレさんから直々に「往年のネットブックを彷彿とされるアレ感」「キーボード、しょぼいから覚悟しておいて!(笑)」とのメッセージを受け取った時点で購入は完了していたのでした。
さっそく噂の「しょぼさ!」を見ていこう
中身はキーボード本体とケーブルだけ!しょぼい!
でもまあ、必要最小限か…
本体はこんな感じ。しょぼ…いかどうかはこれからだ!
ちなみにこれが装着したところ。
色は本体に合わせた黒で!
赤など冒険した色も考えたのですが、できる限り黒に統一するルールを守り今回も黒に。
って黒じゃなくて青みが入っているじゃないか!しょぼい!
まあ、本体の黒にもちょっと青みが入ってるせいでほとんど同じ色だからいいか…。
ヒンジ部分がなんか出っ張ってる!しょぼい!
でも挟み込むタイプで結構安定感があるからいいか…。
一応本体に触れる部分にはフェルト生地もはってあるしなぁ…。
装着するとちょうどiPad mini二枚分くらいの厚みになるのね。
本体はほぼプラスチック製、これはホントにしょぼい!
一応、軽いとかこの値段だしっていうのはあるけど正直しょぼい(笑)
これ、よーく見るとjkあたりが微妙に盛り上がっているんですよ。
これはしょぼい、と言われても仕方ない。
あとキーストロークが微妙に深い感じ。
普段MacBook AirとApple ワイヤレスキーボードを使っているのでちょっと違和感が。
ただこの辺は好みのようで、普段キーストローク深めのものを使っているわんぱくブロガーに使ってもらったところ、そんなに違和感はないとのこと。
慣れですね。
で、どうなのよしょぼいのかよ?
で、ここから本音も交えてしょぼさと対峙してみたいと思います。
装着して最初に感じた「圧倒的なかわいさ」
なんていうか、黒だと色もサイズもあっていて圧倒的にかわいいんですよ。
そしてこれまでになかった開くと使えて、閉じるとスリープというこの感じ。
かつて持っていたネットブックには無かったすっきり感。
これもかなりの好印象。
だんだん見えてくる「安物ゆえのアラ…」
冷静になった頃に見えてきたのは、作りの安っぽさです。
先ほど写真でも撮った歪み、プラスチックゆえのチープさ。
値段を考えると仕方ないのですが、この辺りがどうしても気になってくるのです。
打ってみて感じる「ちょっと特殊な配列」
そしておもむろに文字を打ってみて感じるのは、ちょっと特殊なキー配列です。
具体的には右上にないdeleteキーと小さく詰められたenterキーあたりで、ちょいちょい入力ミスが起きました。
よく使うだけにちょっとイラっとしたり…。
人間って慣れる、そして感じた「これだったのか!?」感
ある程度使っていくと、最初は多かったタイプミスも徐々に減ってきます。
するといつも一緒に持ち運べて、開くとすぐに使えるということが、とても便利だということに気がつきます。
これは以前持っていた折りたたみキーボードにはなかった感覚でした。
真の「ネットブック」の姿かもしれない
かつて存在したネットブックとは小型で非力なマシンに、ある意味無理矢理Windowsをいれたものでした。
そのせいで画面が狭い、処理が遅いなどのアラの方が先に目につきました。
ところがこのキーボードの場合、本体がiPad miniとすでに完成されたものであるところにキーボードがオマケとして足されているだけなので、無理が無いんですよね。
あと、これは個人的な感覚なのですが、やっぱり自分はキーボードネイティブなわけです。
とすると文章を書くのはどうしてもキーボードの方が便利、と。
長文はちょっと辛いかもしれないけど、さっと文章を書くにはかなり重宝しますし、実際このエントリもこいつを使って書いています。(そのせいもあって妙に長い笑)
というわけで、ノートパソコンを求めるとがっかりしてしまうかもしれませんが、ネットブック的な物が楽しめたり、メインでなくてもいいけどキーボードが欲しい!という人には全力でオススメします。
いや、ノートパソコンが欲しくて…という人は、妙に安いものを買うよりも素直にMacBook Airを買うことをオススメします!
うん、コグレさんのレビューが妙に長かった意味が分かった。
ダメなところは確実にあるのに、なんかそれを凌駕するワクワクを感じさせてくれるんだ、コイツ笑
ていうか、アルミボディのプレミアム版とか出たら買っちゃうな、きっと(笑)。
さらに書きました
ワシヅカミスト タムカイ(@切り抜きジャック)でした。