SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

エルゴヒューマンプロ(Ergohuman Pro)を購入。いい椅子は作業が楽しくなる。


SPONSORED LINK

先日のエントリでの通り、お店に足を運んで各種チェアを座り比べてきたわけですが、「いつかって言うなら今でいいか」と、結局その勢いで買ってしまったのでした。

IMG 1168
当初はアーロンチェアがいいんじゃないかな、と思っていたりしたのですが、実際座ってみて、座り心地が一番良いと感じた「エルゴヒューマンプロ」を選びました。

言うなれば、頭ではなく身体で選んだという感じ。
作業中の椅子は身体の一部みたいなものですから、ここは自分の直感を信じました。

Sponsored Links

エルゴヒューマンを買うならどこがいい?

今回は私はIDC大塚家具で買ったのですが、楽天だとポイントが付く分少しお得に買うことができます。

ただしこの椅子は組み立て式な上、かなり重いので、一人で運んだり組み立てたりはほぼ不可能。

この辺りの不安を感じる方は配送・組立込で梱包材も持って帰ってもらえるところがいいんじゃないかな、と思います。


配送、そして組み立て

IMG 1106
今回は配送からそのまま組み立ててもらいました。
配達員さんが仕切りに「重いですから」と念を押していたのが印象的。

IMG 1107
組み立てを依頼した理由の一つが子供がいてそっちに手がかかるから、というのがあったのですが、組み立て終わった瞬間人形のベッドに><。


3週間ほど使ってみての感想

ergohuman pro

家にいる時間の大半をこの椅子に座って過ごしているのですが、かなり快適になった!というのが一番の感想です。

これまでは通販で買った安い椅子を使っていたのですが、それに比べると段違いに座り心地があがり、それで気分がこんなにも変わるものなんだな、と。

IMG 1228
我が家では家人が作業する時にも使用する前提で買ったのですが、背もたれの高さなどがすぐに調整できるので、身長差があっても快適に使えると喜んでいました。

座り心地としてはアーロンチェアのようなかっちりした感じでなく、少しふわっとした印象で、作業からリラックスまでオールラウンドで使える感じ。

IMG 1229
お店で初めてさわって「使いこなせるかな…」と感じたハイブリッドレバーは慣れると超便利で手放せないくらい。
この一本で座面の高さから前後の位置、リクライニングまでを操作できる優れものです。

IMG 1230
座面のエラストリックメッシュ。
座ってみて思ったのは冬の時期は少し冷気を感じるのですが、これは逆に夏の通気性につながるのだろうと言うことで全然OK。
程よい弾力があり、座り心地も良い感じ。
ちなみにこれはグレーになります。

もし難点をあげるとすればやはりその重量
かなりの重さがあるので取り回しが結構大変なのです。デスクの前からそんなに動かさないので気になることは少ないのですが。

あとはその重さから来る床へのダメージですね。
我が家では念のためこういうのを敷いてみました。

ショップでチェック


その他はどうしても欲しくてつけたヘッドレストは狙い通り作業中の休憩を楽にしてくれてよかったな!とか、最後にちょっと悩んだけど家人に静止された折りたたみ式オットマンは無くても全然大丈夫だな、とかそんな感じ。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 椅子がよくなると作業に対するモチベーションが上がる!
  • 気分次第でさっと姿勢を変えられる機構がいい。
  • ヘッドレストが快適でつけて本当によかった。

の3つ

買って困ったことは会社の椅子がしょっぱいって思ってしまうようになったことですねw
いやー、やっぱり椅子って大事だと思う!

ショップでチェック
Amazonのレビューでも試座を薦めている人が多いですね、そんな時はIDC大塚家具がオススメですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで