SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

京都出身、うちのお雑煮はこんな感じ!…と思ってたら実は!? #マイ雑煮


SPONSORED LINK

新年あけましておめでとうございます!
(本当は昨日アップしようと思ってたけど、気づいたら初夢真っ最中だったなんて内緒だからね!)

というわけで、今年のお正月は実家のある京都でゆっくり(とばかりはいかないですが(笑))過ごしております。

目標ってほどではないですが、今年のことを考えてみたりする時間をとったりして、なかなか充実したお正月という雰囲気。

Sponsored Links

さて、お正月といえばお雑煮を食べるというのが日本のお正月という感じですが

昨年末をおそろしいわんぱくさで締めくくったわんぱくブロガーが

2012年大晦日の一大決心。俺はブログで飯を食うことにしたぞっ! | むねさだブログ

正月ならではのこんな企画をポストしていたので乗っかっておきます。

【正月企画】あなたの家のお雑煮教えてください! #マイ雑煮 | むねさだブログ

日本全国のお雑煮が違うとは聞いたことあるけど、写真で見たいよねーということです。

余談ですが昨年わんぱくブロガーって名付けて、企画もプロデュースして超がんばったよ、私(笑)
でもちゃんとやってくれるところがわんぱくブロガーさんマジわんぱく!
今年もよろしくね!


ウチのお雑煮はこんな感じ


昆布と鰹節で出汁をとります。
昆布だけだったりすることもあるそう。


一つ目の特徴が白味噌を使うこと。
普通のお味噌汁で使うよりもたっぷりと、これでもか!と入れることが美味しさのポイント。

トロッとするくらいまで入れます。


もう一つの特徴がこの「かしら芋」と呼ばれる芋を入れること。
でっかい里芋みたいな感じ。(千葉県産なんだ…)

余談ですがウチの父親が好きで好きで。


で、ここに焼いていない丸餅が入ったのが我が家のお雑煮。
これに鰹節をかけていただきます。


これが普通だと思っていたのに…

実はこの「真っ白さ」こそが京都のお雑煮!と思い込んでいたのですが…

結婚して家族になった家人。
実はお義父さんの出身が同じく京都で、お雑煮は京都風に慣れ親しんでおりまして、その家人がこれを見て曰く

「白…いね…」と

聞くとこれに京人参が入って紅白になっているんだそう。

で、母親によくよく話を聞いてみると、父親が人参があんまり好きじゃないからとこの真っ白雑煮になったんだそう…。
知らんかったよ…。

というわけで地域だけでなく、家によっても色々な違いがあるお雑煮。やっぱりこれなくしてお正月は語れないですよね。
よろしければ、みなさんのお雑煮も是非教えてください!

ワシヅカミできたかな?
本年もよろしくお願いいたします!タムカイ(@切り抜きジャック)でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで