SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガーのブロガーによるブロガーのためのGoogle+ハングアウト「ブロネク」が始まります!


SPONSORED LINK

Blogger next door

最近動画がアツイ!とよく言われます。

それはYouTubeを使った動画のコンテンツであったり、USTREAMみたいな動画配信であったり、はたまたFaceTimeみたいな動画によるコミュニケーションであったり。

私自身も最近毎週日曜日にLifehacking.jpの堀さんが配信されているLifehack Live Showという配信番組に参加させてもらっていたり、動画による可能性をすごく感じています。

で、突然ですが「Blogger Next Door」通称「ブロネク」ってのを始めることになりました!

Sponsored Links

ブロネクってなに??

言出しっぺは最近飛ぶ鳥を落とす勢いのブログfrasmの中の人、お菓子系ブロガー@shintarowfresh

そして呼びかけられたのが私タムカイとdelaymaniaの大ちゃん。

この三人と言えば今年の3月に『みんなのイチ推しブログ選手権』で良きライバルとして戦い、DPUB5で初の対面を果たしたのが今年6月のこと。

ただ、シンタロヲフレッシュは徳島在住ということもあり、SNSでの会話はあるものの、実際に話せたのはこの時っきり…。
そして他にも会ってみたい、ブログを通じて仲良くなった人たちが全国に…。

会いたくて、会いたくて、震える…より前にオンラインで会おうぜ!ってことで始まったのがこの「ブロネク」です。

基本コンセプトとしては

遠くにいてもワイワイやりたい。そんなことがハングアウトを使えば出来るかも知れない。疑問や質問を隣の部屋に聞きに行くくらいの感覚で、隣の部屋に雑談をしに行く感覚で。

こんな感じ。

なので、シンタロウフレッシュは別として(別なのかw)チームとか、グループとかそういう感じではなく、集う場所を作ろうっていう感じなのです。


「frasm」はなんとか一周年を迎えることが出来ました!ので、「Blogger Next Door」を始めようと思います*frasm

そして今その呼びかけに集まったのがむねさだブログのわんぱくブロガーむねさだ氏、なまら春友流の春友さん、Cross Mode Lifeのtakaさん!


具体的に何をするの??

まずGoogle+ハングアウトという、Google+上で提供される最大10人参加可能なビデオチャットを利用します。

ハングアウトを楽しもう – Google+

普通のビデオチャットはもちろん、生配信やYouTubeでの録画公開もできるもので、先述のLifehack LiveshowなどもこのGoogle+ハングアウトを利用したものになっています。

私たちはこれを利用し、全国のブロガーと話したいと思いました。

もっと気軽にGoogle+ハングアウトを使って話をしてみたい!という思いから、ここに来ればこんな人がいるよって「場」を作ることにしたのです。

「場」っていうか一言で言うとハングアウト仲間です。

そしてその「場」をもっと知ってもらうために、Google+ハングアウトってこんな雰囲気で、「ブロネク」ではこんな人たちが話してるんだよ、というのを発信するための公開トーク「ブロネクオンエアー」をコンテンツとして配信してく予定になっています。

つまり

  • 配信番組の「ブロネクオンエアー」
  • 配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」

の二つの側面があるということなのです。

とにかく気になった方はまずこちらをご覧ください!


「ブロネク」:Blogger Next Door ブロガーのブロガーによるブロガーのためのGoogle+ハングアウト

初回の配信は2012.12.05の予定。

もちろん放送を待ってもらってもいいですが、ハングアウトに興味がある!というのでも是非お声掛けください。

実はメンバーで何度か話しているんですが、本当に距離を感じないオフ会みたいでとてもいいんですよ。
やっぱり体験してみないと分からないことがあるんだなぁ、と。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 配信番組の「ブロネクオンエアー」
  • 配信ではない交流の場としての「ブロネクハングアウト」
  • 全国のブロガーと、ちょっと隣に遊びに行くみたいに気軽に話せたら、それってなんだかステキやん

というわけで、一緒にワイワイしてみませんか?

2012.12.05スタートの「ブロネク」にご期待ください!



第一回オンエアーの様子はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで