SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

突如としてGoogle先生の検索結果がデレた、そして私は戸惑った。


SPONSORED LINK

IMG_3854

それは突然訪れました。

WordPressを導入し、このブログに移転してきたのが去年の11月末。
かれこれ期間にして丸四ヶ月、このブログを更新してきたのですが、一つ気になることがありました。

それが「Google先生の検索にほとんど引っかからないこと

しかし状況が一変し、私はうれしいというよりとても戸惑っています。

Sponsored Links


完全なGoogle八分ではなかったので放置していた

例えばブログタイトルである「切り抜きジャック」という単語に関しては一応検索できていました。
ただ、その他の、結構見ていただけたエントリでもキーワードでこのブログは一切結果に現れず、かろうじて出てくるのがはてぶページという有様。

前ブログから記事をごっそり持ってきてしまったことで、かるーくスパムブログとして認定されていて、書いてればそのうち戻るかなー、などと思ってました。

ちなみにこの時点での私の目標は、絶賛放置中の前ブログにいつかPVで勝つこと!だったのは内緒w



去年WordCampで聞いた

緊急報告・Google順位が下がった事件続報 | エアロプレイン – 雑学ブログメディア

このような心当たりも無かったですし…謎でした。


きっかけはとあるエントリ…なのかどうかも分からず

ちょうどそんなことを思っている時に見かけたエントリ

検索BANから復帰したかもしれない件。実はここ1ヶ月間ブログが検索に引っかからなくなってたんです…。:゚(;´∩`;)゚:。 | norirow’s Diary

知ってて損なし!自分のブログが検索結果から消えてしまったときの対処法2つ | Exception Code.

とりあえず、とこの二つを実行してみました。
文字通りのワラヅカミです。

Waradukami

とはいえデバッグで出たソーシャルボタンのエラー修正とGoogleへの申請を出したくらい。
結果が出るまで数週間と書かれていたのでとりあえず待つことにしました。


突然検索のアクセス数が20倍に

変化はこれらの対処をして約一週間後に訪れました。
アクセス解析を見ると突如として数字が増えているので、何かと思ってみて見ると検索でのアクセスが急増。

リアルな数字で言うと
4/1の時点で検索でのアクセスが10だったのに対し、4/4の検索アクセスは200、すなわち20倍になったのです。(我ながら検索で10件しかアクセスがないのはよっぽどだと思ってましたw)

しかも色々見てみると、様々な検索ワード(例えば「とれるカメラバッグ」)などで検索1ページ目に表示されるなど予想だにしなかった優遇ぶり。三日前までのツンは一体なんだったのか…。


またいきなり無くなったらと思うと怖い

こうなるとまた検索アクセスが無くなってしまうんじゃないかと逆に怖いです。
PV自体はまあどうでもいいのですが、検索されないと過去ログが完全に死んでしまいますからね…。



ただ、そんな中でも、これまで多くの方に読んでいただけたのは事実。
推しブログ選手権でもたくさんのご支援をいただきました。
あらためて、これまでブログを書いていてとてもよかったなと感じることができました。

後は昔から期待されると萎縮してしまう厄介な性格なので、深く気にせずこれまで通りマイペースに続けていけたらなと思っています。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • Google先生は気まぐれでツンデレ
  • ワラヅカミの精神で打てる手はとりあえず打ってみる。
  • あらためてこのブログを読んでいただけることをうれしいと感じられた

の3つ。

正直Google先生と仲直りするのに1年くらいはかかるだろうと、勝手に予想していたので思ったより早くてよかったですw

が、結局こんなふうに続くんだけどね…
これが検索BANなのか?Google先生のツンデレ具合がハンパ無くて泣ける | 切り抜きジャック

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで