これから旬の秋刀魚にも、とても楽に、おいしい大根おろしが作れるおろし金はいかが?
これからの季節、どんどん脂がのって美味しくなってくる秋刀魚。
色んな食べ方がありますが、やっぱり忘れちゃいけないのが塩焼きだと思います。
そんな塩焼きに欠かせないのが「大根おろし」ではないでしょうか?
でも、大根おろしを作るのって何気に大変ですよね。
正直、子供のころもっともめんどくさい手伝いの一つでした(笑)。
かといってフードプロセッサーでつくる大根おろしはなんだか美味しくないし…。
そんな方にオススメのおろし金があるんです。
その名は「プロおろし2」!
私も元々は実家の母親に教えてもらって購入したのですが、これが本当に楽においしくできてオススメなのです。
ちなみに箱書きには「プロおろしII」と書かれていますがネットでは「プロおろし2」の表記が一般的みたい。箱の字が達筆すぎて、今回ブログに書くまで「オカンが教えてくれた大根おろしのアレ」って呼んでたのは内緒(笑)
ぱっと見は普通のおろし金に見えるのですが…
おろしやすさの秘密はこのアーチにあります。
大根がおろし金にふれる面積がせまいので、力をそれほどかけずにすむのです。
だからと言っておろすのに時間がかかるわけではなく、動かすスピードが増す分、時間もかわらない、という印象。
また受け皿の下がゴムでできているので、本体を手で押さえる必要がないというのも、かなりの好感ポイント。
もちろん水切りだってできます。
この絞り汁も美味しかったりするんですよね(笑)
そしてこのおろし金でうれしいのが、おろしの粗さを変えられること。
力を入れれば粗く、優しくおろせば細かく、秋刀魚だけでなく色々な料理に合わせることができます。
おかげでお鍋の季節にも重宝しますよー!
今回のワシヅカミポイントは
- これからの季節、秋刀魚にはやっぱり大根おろし!
- 力いらずの秘訣はアーチ構造!
- 粗さが力加減で手軽に変えられる!
の3つ
というわけで今シーズン初の秋刀魚を美味しくいただきました!
ご飯より 大根おろしが うまいです。