SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

検索アクセスを取り戻せ!見えてきた問題編。みなさま本当にありがとうございます!


SPONSORED LINK

俺は今、猛烈に感動している…。
タムカイ(切り抜きジャック)です!


Kansya

先日書いたこちらのエントリに大変多くの反響、応援をいただいて本当にうれしく思っております。
皆様、本当にありがとうございます。
こんなことってホントにあるんだね…。とあるGoogleに検索されないブロガーの悩み。

これを書いている時はかなりヤケクソな感じで、最後にいっちょネタにして次やるか!くらいのつもりだったのですが、こうなったら最後にやるだけやるしか無いだろう、と心に火がついたのをはっきりと感じたのでした。

色々な方からのアドバイスをいただき、その中からいくつか見えてきた状況や、それについての対策を行いましたので備忘録的に内容を書いておきたいと思います。

Sponsored Links


まるでSEOのアベンジャーズじゃないか…

IMG 0494

今回、その道に通じる人達から色々なアドバイスをいただくことができました。
ウェブマスターツールを共有して中のデータを見ていただいたり、ソースをわざわざチェックしていただいたり、考えられる理由をあげていただいたり…。

友人・知人はもちろん、いつも見させていただいていたブログの中の人から、面識もないのに丁寧に相談にのっていただけたり…。

先日、映画「アベンジャーズ」見てきたからではないのですが
なんだこの「アベンジャーズ感!」と一人で興奮していたのは内緒。

基本的にSEOの分野での問題の原因は、検索エンジン側のアルゴリズムなどによるところが多く、明確な答えを出しにくい上、今回はこれといった警告が来ていたわけでない中、様々な助言をいただけたことを大変ありがたく思っております。


これが原因かどうかは分からないけれど…

Google先生からの警告など、決定的な原因が分かる情報がなく、私自身もこれで一番困っていたのですが、見ていただく中で色んな怪しい部分が上がってきました。



検索クエリ周り

0010

▲なぜか検索クエリで画像の割合が妙に多い。
絵を描くのは好きだけど、まさかこんなことに…。

001

▲本当はページごとのキーワードリストが出るはずだけど、それがなさすぎる、と言われたり。



ページのインデックス、サイトマップ周り

0020

▲一応インデックスはされているから大丈夫かな、とは思っていたけど

0021

▲送信したサイトマップがいつまでも保留中だったり…

あとは自分がやらかして、9/2からGoogle Analyticsコードが二重になってるという問題をこの機会に気付くことができたり。


他との比較は大事かもしれない

今回一番思ったのが、自分のデータだけしか見ていないとどこがおかしいのか推測もできない、と言うことでした。

ページのキーワードが少なすぎるなんていうのは、まさにそれで、自分はこれが普通だと思っていたのですから、このままだったらいつまでたっても気付かなったはずです。
他人との比較の中で、もしくは自分でいくつか運営してみてこういうことに気付けるようになりたいな、と思いました。

今回は個別ページがきちんと認識されていないのではないか、という仮説を立て、怪しそうな部分を直し、それを持ってしばらくした後Googleに再審査以来をしてみよう、という方向になりました。

この他にも修正した内容はまた次の記事で書きたいと思います。


ブロガーの輪が本当にあたたかい

今回、できる限り手を尽くしてみるつもりではありますが、相談の内容などを通し色んな人の意見にふれて、ここだけに固執するより他に手を伸ばすのもありかな、と言う気持ちが生まれたりもしてきました。

私がしたWordpressのSEO対策。|むーさんブログ

中でもとても勇気づけられたのは、同じような体験をされたむーさんのこちらの記事。
この場合はアクセスが戻ったわけですが、必ずそうなるという保証も無いですし難しいところ…。

とにかくもう少し!あがいてみたいと思います!




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • ブロガーの輪のあたたかさに!
  • 他とのデータ比較は大事に!
  • 一つに固執せず、フットワーク軽く動けるようにすること

の3つ

いやー、本当に何が原因なんだろうかw

ただ、今回の件で今までつながりの無かった人にブログを見ていただけたりして、検索だけじゃない、ソーシャルの力をとてもとても感じたのでした!



続きはこちら

検索アクセスを取り戻すべく、このブログに対して行った3つの対策。(絶賛経過観察中) | 切り抜きジャック

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで