SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

まだの人は気をつけて!「WordPress Popular Posts」のアップデートでデータベースエラーが出る時の原因と対処法!


SPONSORED LINK

危なく休日を潰すところだった…。
タムカイ(切り抜きジャック)です!


20120901115112

先ほどまで、このブログの個別記事がデータベースエラーを起こして見られなくなっていました…。
同じことがWPユーザーに起こらぬよう、もしくは起こったときの対処法を書いておきますね!

Sponsored Links


原因は「Wordpress Popular Posts」だった!

とりあえずエラーが出たからといって、いきなりデータベースをいじったりするのはやめましょう。

こ、こ、心を落ち着けて、コーヒーなどを一杯…。
お昼ごはんはどうしようかなー、なんて一瞬の現実逃避で頭を冷やします。
まあ頭冷やすどころか恐ろしい寒気がしましたけどね…。

そしたらグーグル先生に聞いてみましょう。
こういう時はエラーの文字列をガツっと検索がいいでしょう!
日付など自分固有と思われる場所を入れないほうがいいかも。

ちなみに今回出ていたエラーは

SONY NEX 5Rの紹介動画にワシヅカミされてしまった デジカメがアプリ機能を手に入れるということ | 切り抜きジャック
▲その時のキャプチャ

今回の検索ワードは
WordPress database error:[Unknown column 'day_no_time'in'field list']
というものでした。(アイキャッチに誤字が><)

調べてみたところ
人気記事表示用のプラグインを更新したらDBエラーが発生するようになった | My one step
という記事が見つかりまして、中身を見てみたらなんかちょっと難しそう…

ちなみにWordpress Popular Postsは、人気記事をサクッとサイドバーに入れることのできる超便利なプラグインです。

切り抜きジャック


一度停止して有効化したら直った!

プラグイン  切り抜きジャック  WordPress

難しいことを考える前にまずは原因を取り除こうとプラグインを停止させました。

SONY NEX 5Rの紹介動画にワシヅカミされてしまった デジカメがアプリ機能を手に入れるということ | 切り抜きジャック 1

するとまずは表示が復活。

その後、検証もかねておそるおそる再度有効化してみたところ、設定もそのままにサイドバーウィジェットが復活していました。

エラーメッセージの中にpopularpostsdatacachなる文字列があったので、一度停止してキャッシュをクリアするのがよかったのではないかと。
とにかく、焦らずに対応しちゃってください!


ありがとう!@Fuchieさん!

今回エラーを教えてくださった@Fuchieさんに感謝です!

「災い転じて福となす、トラブル転じて記事と成すw」のコメントがウマいw




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • エラーをわざわざ教えてくださった優しさ!
  • エラーをわざわざブログにあげてくださっていたありがたさ!

ですよ、全く。

さて、トラブル対処とブログ書いて止まってた仕事を再開しよう…(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで