SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookページへの投稿はコンスタントにした方がよい理由


SPONSORED LINK

Fbpage


SNS(酒!なかでも!焼酎!)が大好き!
切り抜きジャック!タムカイ(@切り抜きジャック)です!

とはいえ今回は焼酎のお話ではなくSocial Networking Service、その中でもFacebookのお話。

Sponsored Links

Facebookには個人としてのページとは別に、企業や団体として登録することのできるFacebookページなるものが存在します。
当ブログでも一年ほど前にFacebookページを開設し、おかげさまでたくさんの「いいね!」をしていただいております。

切り抜きジャック Facebookページ

「ついうっかり忘れていた」「ちょうど、いいね!したかった!」
「ふぇ、ふぇ、ふぇ、ふぇいすぶっーーーく!」
という方は、是非この機会にどうぞどうぞ。


ポイントはエッジランク

Facebookにはエッジランクという仕組みがあります。
簡単にいうと、ある人とどれくらい親密であるかというもの。

設定によりますが、Facebookの投稿はTwitterのように時間順に全て表示されるわけではなく、いいねやシェアの回数を元に計算された仲の良さに応じて選別されて表示されています。

Facebookからのアクセスを増やすのに超重要な「エッジランク」を上げる6つの対策 | 和洋風KAI

つまり更新情報を見てもらいたければ、普段から色んな人に見てもらえる工夫をした方が良いということ!


色々やってみております

最初にやったのは私が以前から日課にしている、デザインのインスピレーション探しで見つけたWebサイトや画像、動画を「切り抜きジャック」のFacebookページで紹介することでした。

現在はとある人のアドバイスもあり、そのネタ紹介自体もブログコンテンツにしてから、Facebookページに流すようにしてみています。
(更新数も上がって一石二鳥かな、と)

切り抜きジャック

当然といえば当然ですが、確かにコンスタントな更新をするようになってリーチ数が増えてきたのが分かります。

私の場合はブログの更新数をあげてそのままFacebookページへの投稿数につなげましたが、そこまで更新頻度が高くないという場合も、更新の時のみでなくコンスタントに何かしら投稿した方がエッジランクが上がると考えられます。

あとは自動の投稿ではなく、手動で写真投稿にするようにしてからリーチ数が増えた印象です。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 近い将来、RSSなみにfacebookページが重要になる気がする!

というなんとなくそんな予感。

こういう業界にいると当たり前のRSSですが、知らない人は本当に知らないんですよね。
一方、Facebookのここ最近の広がりはすごいものがあり、これはきっとインフラに近くなるのでは、と。

なんにせよ、せっかく書いているブログなので、色んな人に届いて欲しいな、と思います。
そのためにできる努力は色々やってみよう!そんな感じ!

切り抜きジャック

この機会に是非「いいね!」ってしてやってください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで