SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

『シゴタノ!手帳術』出版記念イベントに参加してきました


SPONSORED LINK

IMG_4016

2012年3月30日に出版された『シゴタノ!手帳術』という本の出版記念イベントに行ってきました。

04/26(木) 『シゴタノ!手帳術』出版記念イベント 申し込みフォーム
イベントは終了しています

著者はR-styleの倉下さんとHacks for Creative Life!の北さん。
お二人とも私が手帳やノートについて色々試行錯誤していた時から拝読しているブログの中の人。
北さんは関東でのイベントでちょくちょく会えたりするのですが、倉下さんはなかなかお会いする機会も無いのですごく楽しみにしていました。

Sponsored Links



会場はいつもの豚組しゃぶ庵

butagumi

参加者は手帳好きな方から、ブログつながりの人もたくさんいてにぎやかな雰囲気。
しゃぶしゃぶはいつも通り大変美味しゅうございました。

お二人が対談形式でお話されているのを横目にビールやお肉に夢中な参加者。


実は私は「手帳」を持っていない

以前書いたこちらのエントリでご紹介したように

メモとノートと手帳の違い、そして私の運用方法をここに晒す。 | 切り抜きジャック
私自身は「手帳」というものを持っていません。
なのにこのイベントに参加した意味は、自分のメモ、ノート、手帳運用でまだ色々できそうかもしれないと感じていて、そのヒントが探せるかもしれないと思ったこと。
後はやっぱり、実際お会いしてお話できる機会を逃したくは無いな、と。


お話の内容やらヒントやら

著者のお二人は、ほぼ日カズンと呼ばれる一日一ページの手帳を使っておられるのですが、ほぼ日手帳を強制するわけでは無く、一つのカタチとしてその手帳を選んでいるということをおっしゃっていました。

どういう思いで手帳を使っていて、どんな風に使い分けているかなどが実際に聞けて大変有意義でした。
実際私がノートに書いている内容が手帳に書かれていたり、使い方は一つじゃないよなということを再認識したり。

後は
iTunesプレイリストをライフログ化するためにしているたった一つの工夫 | 切り抜きジャック
このエントリで斬新にキモいと話題になった私のプレイリストを晒すきっかけの企画を始められた倉下さんに、直接ご挨拶ができて私の目的は達成されたのでした。

ちなみに「私があれです」と自己紹介した時の倉下さんの苦笑いが忘れられませんw




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • お二人の手帳にかける愛情が熱かった
  • ノートも手帳も使い方は一つじゃない
  • 人に会える機会は大事

の3つ。

ちょっと色々お聞きした話をヒントにして、自分でも色々工夫してみようと思ったのでした。


シゴタノ!手帳術
シゴタノ!手帳術
posted with amazlet at 12.04.27
倉下 忠憲 北 真也
東洋経済新報社
売り上げランキング: 7616
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで