SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

『オシブロ選手権』と向き合ってたら、知らぬ間に抑え込んでた感情のフタが開いた。 #oshi_blog


SPONSORED LINK

毎日が施行錯誤、タムカイです。

ブログってのはどうしてこうも面白いんでしょうか。
思いを書き綴って人様の目に触れる場所に公開する、ただこれだけのことなのに奥が深くて深くてたまりません。

書きたいことがあってスラスラ書ける時もあれば、どう書こうか悩む時もあったり、ぼんやりとした書きたいことを研ぎ澄ますことに時間がかかる時もあったり。

で、今回のは「書きたいことはあるんだけど、すごい難産の予感がしてるし、実際ギギギとか言いながら書いてる」やつです。

Sponsored Links



その時の気持ちがつづられたエントリ

『みんなのイチ推しブログ選手権』に思うこれからの教育と学び。 #oshi_blog | 切り抜きジャック

さて『みんなのイチ推しブログ選手権』といえば、当ブログもノミネートしていただき、先日こんなエントリを書きました。

アルファブロガーアワードは決めることがゴールで、みんなのイチ推しブログ選手権は教え合うことがゴールだということです。

面白いけど埋もれているようなサイトを教え合って、みんなの学びを促進させる

このエントリに込めた気持ちは今も変わっていません。

が、しかし、なんというか自分の心の奥から声が聞こえるのです「きれいごとすぎるんじゃないか?」「そんな聖人君子でもあるまいに…」と…。


自分の中でフタをしていた感情

驚いたことに、投票の初期から様々な方にご支援いただき、一時期、当ブログが投票数で一位になっておりました。
これはもう本当にうれしかったです。

ただ、現在一位は他のブログになってしまいました。

この時、何か、自分の中でフタをして抑え込んでいた感情が溢れ出し、そして気づきました。





そうか「悔しい」んだ、と。

正確に言うとお祭りなんだから全力で楽しむしかない!
その結果が、ある一つのかたちとして、投票での勝ちつながればとてもうれしい!と


冷めたふりして恰好つけていただけ

このまま黙ってやり過ごして、「決めることがゴールじゃないからさ、ほらブログにも書いたでしょ?」などと言ってしまうことは簡単だと思いました。

ただ、そんなことを繰り返していていいのか?
そんな気持ちでこのブログ続けられるの?
という自問自答が。

これじゃイソップ寓話のすっぱい葡萄に出てくるキツネと同じじゃないか…。


やった後悔、やらなかった後悔

よく言われるエピソードです。

じゃあもう後はどっちを選ぶかってことです。
で、決めました。









全力で応援をお願いします!



おっと画像を間違えた。



あらためまして応援お願いします!
1日1回、5票まで!その5票の中になにとぞ「切り抜きジャック」を!

先ほどでてきた「全力で楽しむ」ですが、投票フェーズに入った『オシブロ選手権』に対してできることは

  • もっと宣伝して!
  • もっとみんなに参加ブログを読んでもらって!
  • もっと投票してもらうこと!

だけなんですよね。

あと大事なのがブロガーとしてブログを書くこと!

とりあえず今は恰好悪いと言われようと自分にできることを必死にがんばってみます!


そして僕は自分のアイコンの意味を知った

余談ですがプロフィール画像で持っている箱っぽい何か、すぐ下でワシヅカミにされている何か、あれは僕が愛してやまない「人造人間キカイダー」がモチーフになっています。
リアルタイム世代ではないのですが、アシンメトリーな造形や、ロボットなのに正義の心と悪の心をもっていて葛藤するところにとても魅かれて各所で利用しております。

で、今回思ったのが、この葛藤の感じがとても似ているな、と。
だから自分はアレをプロフィール画像にしたのか…と勝手に納得。

恰好を付けたい自分、楽しみたい自分、勝ちたい自分、本音で無茶もしてみたい自分、特につい抑え込みがちな自分と、せめてこのブログではもっとうまく付き合っていきたいなと思ったのでした。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 自分の中でフタをしてしまった感情にも敏感になる
  • 恰好を付けたいのも、泥臭いのも自分だと認める
  • やらず後悔するか、やって後悔するかは自分次第

の3点!

どうでしょう?大人になってついフタをしてしまいがちな感情に、ちゃんと耳を傾けていますか?
今回、これを書くにあたって、最近ちょっとご無沙汰だった落書きを組み合わせてみました。やっぱり楽しくて、これも自分の一部なんだろうなぁ…。

人造人間キカイダー 第1巻 (サンデー・コミックス)
石ノ森 章太郎
秋田書店
売り上げランキング: 392877

ちなみにキカイダーはやっぱり原作がいい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで