SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年2月29日生まれが2012年2月29日に1歳ではなく4歳な理由


SPONSORED LINK

[RFEE3 ELSHAN ♥♥♥♥♥♥ ]

photo credit: Aih. via photopin cc

今日は四年に一度の閏年ですね

でも閏年生まれだからって四年に一度年を取るわけではないんですよ。

Sponsored Links

理由はこちら

4月1日生まれは,なぜ早生まれか?

妙に硬く書いてあるけど要約すると

年齢を重ねるのは誕生日前日の24時(当日の0時ではない)

ということ。

つまり2/29生まれが年を取るのは2/28の24時(2/29の0時とは一応違うらしい)ということになるのです。
前日が無い日なんて存在しないですからうまい仕組みですよね。

ただにこのせいでリンク元のように4月1日が早生まれとして一つ上の学年になってしまうとのこと。
(法律上4月1日生まれが6歳になるのは3/31なので)
あっちを立てればこっちが立たず…ということでしょうか。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 昨日がなければ今日がないという当たり前だけど大事なこと
  • ルールを作るのって大変なんだろうなー

の二つ。

子供の頃2/29生まれにあこがれたなーなんてことを思い出しましたw

あと英語で閏年は「leap year」っていうんですね。
leapといえばタイムリープで時をかける少女、よし多分覚えた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで