SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPad版SkitchからDropboxへ一発保存する駄技


SPONSORED LINK

001

面倒なことが大嫌い!タムカイです!

ブログ用の画像で注釈を入れている物にはほとんどSkitchを使っています。
何より手軽で、やりたいことは大抵やれてしまうというのが便利なところ。

MarsEditとSkitchの連携を最強にする3つの小技 | 切り抜きジャック

前回のエントリではMac版Skitchの小技を紹介しましたが、今回はiPad版Skitchのお話。

僕はブログを書く時、どのPCでも参照できるよう画像を一旦Dropboxに入れておくことが多いです。
なのでiPadでもSkitchで編集したら画像はDropboxに保存したい。
でもiPad版は標準でのDropboxサポートをしていないのでアプリを切り替えて保存するのが面倒…。

で、考えてみました!

Sponsored Links

正直iPad版Dropboxは超よく出来てる!

とか言ってますがiPad版のDropboxは超良く出来ています。
写真のアップロードでは複数ファイルの選択もできるし、保存先も変更できるし全く問題ないんです。

ただアプリの切り替えをしたくない、その一点だけで開発されたのが今回の駄技(あくまで駄)です。


標準サポートはEvernote、カメラロール、Twitterとあとひとつ

そうメール!

なので今回はメールを使ってDropboxに保存する方法を探ってみました。
そしてたら見つけました、Send to dropboxというサービス。

Send To Dropbox – Email files to your Dropbox!

こちらのサービスは発行される専用アドレスにメールを送ると、添付ファイルをDropboxに保存してくれるサービスです。

早速登録してみました。

002

まずこのリンクをクリックするとDropboxのサイトに飛ばされるのでログインします。

003

するとこのように専用のアドレスが発行されます。

ここでポイント

004

このアドレスをアドレスブックに登録しておきます。

ここからSkitchの作業。

005

一通り作業をしたら外部連携メニューからメールを選択します。

007

するとメール送信画面が現れるのでアドレスを入力。
アドレス帳に登録してあるので「dr」くらいまで入力すると候補に「dropbox」が表示されるので選択して送信します。

送信されたファイルはDropbox内の「Attachments」フォルダに保存されます。
(ここで保存先が選択できればいいんだけど…)

これでSkitchの中だけで画像の編集からDropboxへの保存が出来ました!
(完全に自己満足w)

一応、外部のサービスを経由しているので、本当に大事な情報はここを通さない方が安心かもしれません。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • iPad版Skitchだけで編集からDropboxへの保存までができる!
  • それがたとえ自己満足な駄技であっても
  • 色んなWebサービス・アプリを創意工夫で連携させるのは楽しいよ!

とりあえずこんなことが出来たらいいのにな、って時は色々試してみると楽しいですよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで