SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

MarsEditとSkitchの連携を最強にする3つの小技


SPONSORED LINK

Heart Of The Storm
photo credit: JD Hancock via photopin cc

先日アップしたエントリ
MarsEditとDisplayPadの組み合わせが最強すぎる件 | 切り抜きジャック

これ以来、MarsEditでブログを書く時に、iPad+DisplayPadの組み合わせが手放せなくなってしまったのですが、同じく欠かせないのがSkitchというアプリ。
今回はMarsEditとの連携をさらに便利にする小技のご紹介。

Sponsored Links


Skitchとは

Skitch – Annotate, edit and share your screenshots and images…fast.

Macでブログを書く人ならもちろんご存知だと思いますが、一言で説明するとスクリーンキャプチャーを撮って矢印や図形、文字などを簡単に書き入れることの出来るアプリです。
ウチのブログでも画像に注釈を入れる時なんかに必ず使っています。

以前は有料だったのですがEvernote社に買収されて無料になり、その後iPad版とAndroid版が公開されました。
iPhone版の公開も待ち望まれるところ。

Skitch for iPad 1.0.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 9.2 MB)
全てのバージョンの評価: (118件の評価)

Skitch 1.0.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, グラフィック&デザイン
販売元: Skitch – Skitch Inc(サイズ: 5 MB)
全てのバージョンの評価: (49件の評価)


1.別デスクトップで開いておく(Lion限定)

01操作パネル

Skitchを起動するとウインドウの右上に撮影メニューがあり、ここを押すとスクリーンキャプチャが撮れるのですが、わざわざ画面に呼び出すのがわずらわしい…

そんなときは
02開いておく

Skitch専用のデスクトップを作りそこで開いておいて

03スナップショット 1

キャプチャしたい内容を表示したデスクトップで「Shift+⌘+5」を押すとすぐに範囲指定でキャプチャが撮れます。

04ショートカット一覧

他にも
Shift+⌘+6」で画面全体「Shift+⌘+7」でウインドウのキャプチャが撮れます。
これでわざわざ呼び出す手間が省けます。


2.トリミング&リサイズ

キャプチャを撮ってみたものの、余分な部分が入っているのはよくあること。
そんなときは

05トリミングリサイズ

画像の角をドラッグしてトリミングすることが出来ます。こちらは四隅それぞれがドラッグ可能。
合わせてウインドウの角をドラッグすることで画像の拡大/縮小が出来ます。

これもとても便利!


3.MarsEditへの貼り付け

作成した画像はもちろんブログに貼付けるわけですが、そのために一度保存するのもめんどくさい…。

06直接張り付け

そんな時はSkitchからMarsEditに直接ドラッグ&ドロップで貼付けることが出来ます。
ちょっとしたことなんだけどこれがとても便利!




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • SkitchとMarsEditでブログへの画像貼付けがもっと簡単に!
  • ちょっとした手間を省いて効率アップ!

の二点。

いかがだったでしょうか?
こうやってちょっとした手間をなくして、時間をかけるべき更新をもっと楽しくしたいですよね!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで