SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookに書き込む時、URLを貼付けてもタイトルなどが取得されない時の対処法


SPONSORED LINK

Untitled

少し前にはどう使っていいのかすら分からなかったのに、今やすっかりFacebookの虜です。

さて、Facebookの醍醐味の一つに色んなWebサイトを紹介するというのがあります。
Facebookでは新規投稿の際にURLを貼付けるだけでサイトのタイトルや内容文、サムネイル画像を取得して表示してくれるので大変便利なのですが、これが最近うまく取得されないことがあり困っていました。

Twitterで聞いてみたところ同様の問題に悩んでいる人がいたので、私の対処方法をシェアします。

Sponsored Links

どういうことが起こっているの?

120508 0908 454

なって欲しいのはこういう状態です。
サムネイル、タイトル、本文が表示されています。

120510 0856 455

だけど最近URLを貼付けても色々取得されず、このまま投稿しても内容は変わらないのです。


おかしいなーと思って調べてみたのがきっかけ

解決策は意外なところにありました。
おかしいな、と思ってチェックしてみたのです。

チェックに使ったのはこちらのFacebook開発者向けのデバッガー、一般の方はなかなか使わないと思いますが、このサイトでURLを入力するとタイトルなどの情報がちゃんと入力されているかが確認できるのです。

120510 0857 456

こんな感じでURLを入力してデバッグボタンを押すと

120510 0858 457

各種情報が登録されていることが分かります。
やっぱりおかしくなかった。


一度チェックしてから貼付けると…

120510 0859 458

このようにちゃんと内容が表示されます。
なぜ…?

とりあえず他の解決方法があるのかもしれませんが、なんとかこれでちゃんと貼付けられるので私はこの方法を使っています。



個人的にFacebookページへの更新通知は一言を添えたいので、手入力しているのですが、読む相手にちゃんと見ていただくことを思うとこれくらいの手間ならいいのかな、と。
でも本当はこんなことしなくてもちゃんと表示されて欲しいんですけどね。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • おかしいと思ったらチェックしてみること
  • Facebookページへの書き込みは手動派です
  • 読んでくださる人のためなら一手間くらい

の3つ

とりあえず不本意ながらデバッガーをブックマークに登録しちゃいましたw
何が原因なのかなー、もっといい解決方法を見つけた方は是非シェアしてください><。

Facebookのいいね数がおかしい・シェアしてもトップページのURLしか出てこないバグの対処法
というかこれもほとんど同じ現象みたいだな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで