SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

どうしてミニチュアに宿る魅力は世界共通なんだろうか


SPONSORED LINK

Tilt Shift 7


思わず目を引く表現に興味があります。
デザイナー、タムカイ(@切り抜きジャック)です!

数年前からCMや広告などでよく見るようになった写真をミニチュア風にする表現。

元々はチルトシフトレンズというものを用いて撮影された特殊なものだったのですが
気付けばスマホのアプリから普通のデジカメのフィルターにまで搭載され、今や当たり前の表現になりました。

Sponsored Links

Tilt Shift 5

というわけで、今回ご紹介する写真自体に新しさがあるというわけではなく
どちらかというと、この表現が当たり前になった原因やプロセスに興味があるのです。

例えば日本でも「箱庭」と呼ばれるものがありますが、ソレに近い見た目。
人間の本能の中に小さいものを喜ぶ何かがあるような気がします。

あと動画にするとコマ送りっぽくなっていて欲しいと思うこの感じ。

実は次の時代の当たり前はすでに私たちの中にあるのかもしれません。



10 Amazing Tilt Shift Photographs » Design You Trust – Design Blog and Community




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 小さいってなんだか分からないけど…イイ!!

この、なんだか分からないをワシヅカミできるデザイナーになりたいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで