SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハングアウトにSkypeにFaceTimeに!HDの高画質が決め手でWebカメラLOGICOOL C920を買った!


SPONSORED LINK

安物を買って買い直して後悔するくらいなら、最初からいいものを買ったほうが得だなってことがよくあります。
今回買ったのもそんな一品の一つ。

IMG 1033

LogicoolのWebカメラC920という製品。
しかし購入に至った理由としては2012年1月に発売され、ほぼ一年で41%OFFで5800円(2012年12月現在Amazonにて)と、とてもお得になっていたから。

Sponsored Links

やはりいい画質で会話をしたい

今回このカメラを購入した理由は二つあります。
一つは自分自身が「ブロネク」:Blogger Next Doorというオンライン配信番組に出演するようになったから。
そしてもう一つは実家の両親とのFaceTimeで子供の姿をきれいに見せてあげたいと思ったからです。

というのも私が現在所有しているのがMacBook Air(2011Late)とiPad2なので、どちらもカメラがHD画質に対応していないのです…。
iPhone5はあるのですが、これでハングアウトをするのはちょっと…ということでカメラの購入に至ったのでした。

このクラスですと色々なメーカーから製品をが出ているのですが、価格.comの評価がとても良かったという理由でこちらを選びました。


開封!

IMG 1034
なかなか立派な箱に。

IMG 1035
ふむふむ、1080p対応でカールツァイス社製光学レンズで20段階オートフォーカスで、画質は…最高!よし!なんかいい感じっぽい!

IMG 1036
ポコンっと取り出すと、うん、そんなに大きくない!

IMG 1038
折り畳まれた状態を横から見るとこんなので

IMG 1039
展開するとこんな感じ。
滑り止めのゴムがついていて、モニタの端などに引っ掛けると滑らず固定できます。

IMG 1044
こんな感じ。


三脚穴対応もいいね!

IMG 1040
そこにはネジ穴があいていて

IMG 1041
ミニ三脚を装着して立てたりすることもできます。

IMG 1042
試しにPC前に置いたら近すぎでしたw
何かの映像を定点観測したり、動画中継する時なんかにかいいかも。


気になる画質その他は?

Bwforeafter

まず気になる画質ですが、レンズの明るさと解像度の高さで見違えるほどきれいになります。
上の写真は同じ明るさ、位置から撮ったものをキャプチャしたもの。

また映り込んでいるものが多くなっていることでお分かりの通り、レンズが広角で広く映ります。
これにはちょっとデメリットもあって、撮影中の室内が結構映り込むので片付けが必須になります(笑)。
ちょうどルンバを買うと部屋を掃除するようになるのと似てるかもしれません(ルンバ持ってないけど!w)



内蔵マイクについては、普段私がiPhoneに付属してきたイヤホンマイクを使っているのですが、それと比べるとこちらのマイクのほうがちょっとこもった感じになると言う印象。
これは通話に特化したマイクと、環境音も入るようなカメラのマイクという差が現れた感じ。
Windowsユーザーなどで、ハングアウトやSkypeをする際には抜け道あった!Windowsユーザーでも高品位なiPhoneのイヤホンマイクを通信デバイスとして使う方法*frasmで紹介されていた

こいつを使うのがいいみたい。


あと余談ですがカメラが有線とはいえ自由に移動できるようになるっていうのは、ちょっとしたメリットかもしれないなと思いました。
こちらのカメラで周りの様子を中継しながら、必要な時だけPCのインカメラにスイッチするなんていう使い方も可能ですしね。

これでまた色々楽しくなりそうです!

公式サイトはこちら




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • このお値段でこの性能はお買い得だと思う!
  • やはり高画質っていうのはなんかテンション上がる!
  • 二台のカメラだからできるってこともありそう!

の3つ

そして冒頭でもご紹介した、ブロガーによる配信型コンテンツ「ブロネク」:Blogger Next Doorってのをやっております。
もしご興味あればこちらも是非ご覧ください。
こういうことが個人レベルでできるようになったっていうことが、とても可能性があるなーと思っているのです。

ショップでチェック


ショップでチェック
さすがにそこまで…という方には同じく高評価で1500円以下で買えるこちらがオススメではないかと!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで