SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

SimplifyMediaとSimplifyMusic2を入れてみた


SPONSORED LINK

Simplify MediaとSimplify Music2を入れてみました。

090821_1559_062

■知らない方向けに簡単な説明

SimplifyMediaはPCに入っている音楽をネットワーク越しに共有して再生できるサービスです。

(iTunesで同一ネットワーク上のライブラリを共有できる機能の拡張版)

これを使えば家のPCに入っている音楽を会社で聴いたりすることが可能。

なんと無料。

ただしiTunesが何人とでも共有できるのに対し

  • 認証したユーザ(30アカウントまで)しか共有できない
  • ストリーミング再生のみでダウンロードはできない

などの制限はあり

使いかたは

http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1586.html

http://plaisir.genxx.com/?p=197

このあたりを参考に

そしてSimplifyMusic2はSimplifyMediaの音楽に特化したiPhoneアプリ版

SimplifyMusic2(700円)とSimplify(original)(350円)があるが今回は前者を買ってみました。


■どうしてこんなのがいるの?

で、今回なぜこれを入れたかというと

  • ライブラリが100GBを超えている。
  • とてもじゃないがiPhone(16GB)に入らない。
  • 聞きたい曲をいちいち選択して入れるのがめんどくさい。

という僕が

出先やベッドでごろごろしながらPC上の音楽を聴きたい!!

という単純な動機に突き動かされってしまった。それだけです。

下調べの時点でWi-Fi越しだけでなく、3G回線でも聞けるとということは分かっていたのですが、実際どうなのよ?という点も交えて簡単なインプレッション。

■我が家のiTunes事情

今回一番不安だったのが少し変わった我が家のiTunes事情でした。

ネットワーク構成は以下のような感じ。

090821_1623_066

デスクトップで取り込んでNASに保存。

iTunesLibrary.itlもNAS上に置いて共通化。

主に音楽を聴くのはEEEPC。

ファイル数はもはや24000に届こうというところ。

不安点は

  • この状態で貧弱なEEEPCにSimplifyMediaを入れて果たして問題なく使えるか?
  • Wi-Fiで聴けたとしても3Gで聴ける?
  • ファイル探すのが遅いなんて問題外・・・

■ともかくやってみた。

まずSimplifyMediaを入れたところでiTunesライブラリのスキャン。

これが大体4時間くらい?とりあえずすぐには終わる気配が無いので寝ました。

ちなみに選択したプレイリストのみの共有も可能。これなら早い。

で、朝起きると同時にSimplifyMusicを起動!

おお、サクサク動くではないか・・・。

画面はこんな感じ。

iphone_pic

再生中(なぜかBlackBiscuits)

iphone_pic

アーティスト情報が見られる(last.fm経由?)

さすがにdescriptionはないがアーティスト写真はあった。

iphone_pic

歌詞も見られる模様(さすがに無かったが)

iphone_pic

なんと@MaywaDenkiこと明和電機は情報があった!

印象として

  • 音の劣化は全然気にならない。(耳がバカ)
  • ファイルを探すのもサクサク動く
  • 再生前に5秒ほど待つが、連続して再生するときは先読みしてるらしく止まらない。

この時点でかなりすばらしかったのですが、ここでWi-Fiをオフに

なんと3Gでの操作もまったく問題なし

Wi-Fiより少し遅いかなー、と思うものの全然許容範囲。

というわけで買って後悔なし!

■気になる点が無いではない。

しかし気になる点が無いわけではない。

分かっていたことではあるが「他の操作ができない」ことと「電池」

前者は仕方が無いことです。

音楽を聴く!と決めたときなら問題ないはず。

問題は後者。

特に3G使用のときに顕著な気がしたのだが、再生中ほんのりあったかくなるiPhone。

「ああ、がんばっているのだなぁ」という感じ。

電池に関しては3曲再生して2%減るかなーという感じ。

ちょっと常用するにはつらいかも、と。

でもそこまで聞きたい曲は本体に入れようよ、と。

あと最大の問題(?)はPCが立ち上がってないと使用できない点。

まあ、考えてみれば当然といえば当然ですが。

(だもんでEeePCに入れたってのもあります)

なので使う予定があるときはPCをつけたままの外出。

エコじゃない、と思うかどうかはあなた次第。

■結局どう使うの?

手軽に家の音楽にアクセスできるのはすごいと思います。

なので個人的には

  • 友達の家に行くときケーブルと共に持参してオススメ紹介。
  • 帰省のお供に。
  • 電源が確保できるお店やオフィスで使用。

などの用途で使えると確信しました。

万人にオススメできるわけではないですが、これを読んでありかも、と思った人にとっては是非使ってみればいいかと。

いやー、誰かと音楽共有してみたいなー。

しかしすごい時代になったもんだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで