SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

思いたったが吉日というし、WPのテーマでも作ってみようかと思う。


SPONSORED LINK

IMG_3908
アイキャッチ画像はここでまさかの「ワシヅ神(没テイク)」

何かのきっかけで突然スイッチが入るということがあります。

思えば細々やってたブログをがんばろうかなと思ったのも、ついでにサーバーを借りてドメインを取ってWordPressでこのブログに移行したのも、こうやって更新が続いているのもきっかけは些細なことでした。

小さな思いつきから始まった小さな一歩が、ゆっくり転がりやがて雪だるま式に大きくなっていくあの感じ。

Sponsored Links



今回もきっかけは些細なこと

渋谷でご飯食べるならここに行きたい!「PARADISE MACAU」に行ってきました | delaymania

推しブログ2位の@delaymaniaと飲みに行って、初対面ながらブログはいつも拝見させていただいていたなまら春友流春友さんの話を聞いていてなんかやりたくなったのでやってみようかな、というのが最初の転がり。



超ざっくり言うとテーマって言うのはブログの見た目のこと。
今、このブログのテーマは、ネット上で公開されている無料のものを使ってロゴと背景だけ変えたという感じなのです。

ど素人でも自作できたWordPressテーマの作り方。教科書は『WordPress デザインブック』 | なまら春友流

ちょうど春友さんも最近テーマを作られたそうで、そんな話になったのですが、一番印象に残ったのが

愛着感がハンパない!

の一言。
これでガツンと来ました。



あと昨年末から細々とやったり止まったりしている
3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト – ドットインストール

ここで学んでも使う場所がないと、なんだかやっぱり身に付かないんですよね。
なのでこれの実践の場所としてもいいかな、と思ったり。


てなわけで買った!

DSC05930
▲こういうのは勢いが大事!

DSC05931
▲先人の足跡はきっちりトレースしていきます。

DSC05932
▲中はフルカラーでこんな感じ。

htmlとかcssはブランクがあって思い出しながらだし、PHPに至ってはほぼ初みたいな状態なのですが、ちょっとやってみようと思います!
完成はいつになるか分からないけどまずは第一歩!




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • きっかけは些細なこと、でもそれが大きくなっていく
  • 自分で作り上げたものへの愛着感っていいよね
  • 実際に手を動かして学ぶ大切さ

の3つ。

あとやっぱり、宣言して追い込むツールとしてのブログってハンパないww
もう引けない><

まあ、ブログと同じくのんびりやってみようと思います。

もし興味を持たれている方がいれば、今始めたら私が仲間ですよ!!w


WordPressデザインブック3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 2425

レッスンブックというのもあったけどこちらにしてみました。
サンプルコードがついていて、それをテキストに沿って改造していくってやり方なので自分でもできそうかな、と。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで