SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ライフハックLiveshow#46、#47という神回に立ち会えた自分が思ったこと


SPONSORED LINK

色々なところに顔を出すという、不思議なスキルを駆使していたら、とんでもないところに紛れ込んでいたのでした。

いつもお世話になっているLifehacking.jpの堀さんが、毎週日曜日に配信しているライフハックLiveshowという配信番組があります。

私もある機会にお誘いいただいたことがきっかけで、それ以来たびたび出演させていただいております。
余談ですが、隔週木曜日に私たちが行っている配信番組「ブロネク!」において、ライフハックLiveshowで培ったノウハウが如何なく発揮されております、ここであらためてお礼を申し上げておきます。

Sponsored Links



圧倒されるばかりの2時間が残したもの

さて、その配信番組の#46、#47が驚くべき神回であり、私がその場にいられたこと(本当にいただけ説すらありますが)を本当に幸運だと感じたのでした。
同時にこの未来を望見する回への出演という体験が、自身の未来について考えるきっかけになろうとは、その時は思ってもおらず…。

堀さんのエントリと

ライフハックLiveshow #46 と #47 は未来を望見する必見の回 | Lifehacking.jp

#47に出演されていた松村太郎さんのエントリがこちらになります。

ライフハックLiveshow 47 「7 years of tweeting」に参加しました [ t]

まず堀さん、いしたにさん、松村さんに囲まれた自分というのが今見返しても異様だな、と感じてしまうわけです。
自分からすれば、お三人のブログはずっと読んでいたブログなわけです。

ブログ歴こそ差があれど、年齢的にはそれほど遠く離れているわけではない(松村さんにいたっては自分のほうが年上)という三人。
ただ、これまでの回でももちろんそうでしたが、この二回を通して感じたのは、お三人の知識の広さと深さ。

こんな中で自分は、ただただ圧倒されるばかり。
実際これまでの配信でも似たような状況ー本の執筆経験が無いのは自分だけーのようなこともありました。

きっかけはやはりブログ

そもそも、この場に自分が立ち会っていたきっかけはブログでした。
以前までの自分であれば、場違いだと逃げ出したくなっていたかもしれません。

しかし、それを思いとどまられせたのもまた、ブログでした。
ブログとはすなわち、自分が何者であるかというログの集合体なわけで。
今回は積み上げてきたことへの自信があったおかげで逃げ出すことよりも、さらに積み上げていく必要性を強く感じたのでした。

ただ、積み上げるにしても方向性というか、自分の軸のようなものを持たないといけなくて。
で、それはどこにあるかというとすでに積み上げてきたもの、それはブログであったり、仕事であったり、趣味であったりなのかな、と思ったわけです。

と、そんなわけでトークの内容というより、自分のことを消化するのにちょっと考えてしまったのですが、なんとなく方向性が見えたというか、単なる自己解決なのですが、そんな考える機会をいただけたことが本当にうれしかったのでした。



いや、それにしてもものすごいメンツなわけです。
とりあえず、これからも一般人代表的な立ち位置でも、あの場にいられたらな、と思ったりして。

遅ればせながらいしたにさんの著書

ショップでチェック

を拝読しているのですが、やっぱりやめないって何より大切なことだなぁと痛感しているのでした。

ワシヅカミできたかな?
ワシヅカミスト タムカイ(@切り抜きジャック)でした。
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで