SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガーズフェスティバル01「Google Analyticsセミナー」に参加してライトニングトークまでしてきた! #bloggersfes01


SPONSORED LINK

あるミックスジュースが、どうして美味しくなったのかを調べることがサイト解析なのだと言われ、なんだか納得したりして。

IMG 1250

今回はLast Day. jpのまたよしれいさんが主催するブロガーズフェスティバルの第一回目に参加してきました。

今回はその第一回ということで、Googleアナリティクスについてのセミナーと、有志のブロガーによるLT、希望者による懇親会というタイムスケジュール。
次回以降もブロガーのためのSEOだったり、動画編集テクニックだったりが予定されているそうです。

Sponsored Links

Google Analytics セミナー

IMG 1296

今回の先生は拡張現実ライフの@akio0911先生。

今回はブロガーのためのGoogle Analytics講座と言うことで

  • アクセス解析の基本
  • レポート画面のセッティング
  • 標準レポート
  • ケーススタディ

の4つについてお話いただきました。

冒頭の「ミックスジュース」の例えはここで出てきたもので、単にPVが増えた減ったではなく、様々な要素に分け視点を変えることで何が原因でそうなったのかを分析し、それに対してどうアクションをとるのが大事だというのが最大のポイントでした。

かつて

こんな感じで大変だった時に、我流で勉強して色々見ていたわけですが、今回始めて知ることも多く、聞いておいてよかったなと。
あとはちゃんと復習をして、検証したりも大事。

実はこういう対策して検証とかっていうの好きなんですよね(笑)

幸いアクセス解析に明るい友人もいたりするので、また色んな話を聞かせてもらいたいなと思ったりしたのでした。


ブロガーによるLT×5

IMG 1323

Google Analytics セミナーの後は有志のブロガーによるLTがありました。
ありましたっていうか私もお話させていただいたわけですが、
今回は私と

Shigesato.comのしげさとさん
プロブロガー宣言いただきました!
MacBook Airを手に持って話すというスタイルが斬新でした(笑)

むねさだブログのわんぱくさん
安定のわんぱくさんでした!早口を気にしてたけど、全然そんなこと無かったし。
今は自分のサーバーに写真をあげるようにしてますが、Flickr2tagは以前使っていてほんとに便利だよね。
無料ブログの人はFlickrの方がいいかな、と思ったりしています。

オンライン英会話なら自分で教材を作るBest Teacher #ベストティーチャーの宮地さん
タイトルの付け方とか、記事に対する熱のこもり具合が伝わった話とか、とても参考になりました。
ちょっとタイトルの付け方は意識してみたいところ。

和洋風KAIのするぷさん
マイク無しのプレゼンが男前でした!(でもあれ忘れてただけじゃ…w
私としては懇親会含め全力でするぷろ愛を伝えることが出来て満足でした。
アップデートが超楽しみです!(しつこく聞いたけど詳細は教えてくれなかった。

の皆さんからブログについてのお話がありました。


イラスト描いたり、ブログ書いたり

IMG 1321

今回私がお話させていただいたのは、
イラスト描いたり、ブログ書いたり」というテーマ。

絵にしろブログしろ自分の手クセやを分析して「」を作り、そこで生まれた余裕を、伝えたいことを考える時間や、新しいチャレンジにあてるといいよ、というお話でした。

いやはや、こういう場所でお話をさせていただくのは緊張したり、準備をしなきゃいけないということ以上に、色んな感想をいただけるのがうれしくなりますし、それでやってると言っても過言ではないというか。

ありがたいことに色んな方から感想をいただけたりして本当にうれしかったです!




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • PVは単なる数字、その裏に隠された原因が大切
  • 分析、仮説、施策、検証のプロセスを回すこと
  • 人前で話すってやっぱり楽しいなー

の3つ

またよしさん、あきおさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで