SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

Google Analyticsの「ページ解析」を使えば、ビジュアル的にWebサイトの様子を見ることができて超オススメ!


SPONSORED LINK

IMG 0077

自分のサイトってどう見られているんだろう?
この関連記事リンクはちゃんと押されているんだろうか?

日々ブログを書いていると、こんな悩みが頭をかすめることがあります。
そんな方にオススメしてみたいのがGoogleアナリティクスの中にある「ページ解析」という機能。

どのリンクがどのくらいクリックされているかをビジュアル的に確認することのできる機能です。

正直初めて知った時は震えました…!!((シランカッタ))

Sponsored Links


Googleアナリティクスを使っていれば使うのは簡単

使ってみたい方はここから

PK001

「コンテンツ」→「ページ解析」と進みます。

PK002
するとしばしデータを取得して…
(なぜかここで止まってしまう人もいるらしいのですが…)

PK003
取得が終わるとこんな風にリンクの部分に吹き出しがつきます。
全クリックの内の何パーセントのクリックがあったかが表示されます。

PK004
ほほー、サイドバーの「最近のエントリー」も押されているんだな、とか。

PK006
後は吹き出しだけではなく、色でどの部分のクリックが多いか、なんていうことも確認できます。

ただ、パラメーターなどを入れずリンク先が同じだとそれらは合算となってしまうようなので、ちゃんとした結果が知りたい人はそれそれのリンクに工夫が必要ですが、ざっくりとした確認にはこれでいいのかな、と思います。

PK007
そっかカテゴリとか、ちゃんと見られているんだなー、とか。


もしかすると専門家から見れば甘い見方なのかもしれませんが、こうやってビジュアル的に確認できるだけでも参考になるなと思いますよ。

追記

アナリティクス 日本版 公式ブログ: ページ解析 リンクのクリック計測を改善

なんと同じリンク先に飛ぶ別々のリンクの計測ができるようになる(なった?)ようです!
何それすごい!!
情報をくださったふっちーさん(@Fuchie)ありがとうございます!




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • Webサイトは日々のメンテナンスがとっても大事と思う!
  • ビジュアルで確認できるのがとってもうれしい
  • いや、しかしもっとGoogleアナリティクスの使い方を学びたいなー

の3つ

いやー、こんな解析があるなんて知りませんでした。
もし試したことがない方は是非!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで