SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress超初心者のためのデスマワークショップ冬の陣に参加してきました!


SPONSORED LINK

DSC04160

先日のエントリWordCamp Tokyo 2011への参加は超刺激的だったので!! #wctokyo | 切り抜きジャック
で予告して、順番はちょっと変わってしまったのですが、WordPress超初心者ユーザーに身も心も捧ぐ、デスマワークショップ冬の陣に参加してきました。
ブログの移転はさっさと終わっていましたが、知らないことは色々あるしすごく楽しみにしていたワークショップでした。

Sponsored Links

会場は品川!

今回の会場は品川にあるマイクロソフトさんの会議室。

DSC04155
ロビーにおかれたフリードリンクがすごい…。

DSC04157
今回は3〜4人で一台のマシンを使う感じで作業。

合い言葉はサーイエッサー

今回の作業の大きい流れは
・WordPressのインストール
・操作方法習得
・プラグイン導入
・テーマ作成
をたった二時間で行うというもの。

DSC04158
とにかく教官には絶対服従、サーイエッサーが合い言葉だとつたえられます。

少し開始時間がおしたこともありここから先は駆け足でどんどん進んでいきます。
さすがはデスマw

DSC04161

DSC04163

いくつかの作業は既に完了済みのキューピー三分間クッキング方式だったのですが、それでも内容は盛りだくさんでみんな振り落とされないように必死で走り抜けました。
ざっくりとしたインストールから、記事の投稿、テーマファイルのindex.phpとちょこっとstyle.cssをいじるところまでやってお開きの時間に。

短時間だからこそグループ演習が面白かった

DSC04162

今回のワークショップの内容は、本当の初心者がいきなり聞いても面食らうこと内容だったとは思います。
ただ、どのグループもそこそこ知っている人がいてフォローし合っている様子がとても良かったと感じました。
ここに来ているくらいだから、今現在多少分からなくてもざっくり流れを知れば、これから学んでいくときの参考になりますしね。

また微妙にチームごとで競うような雰囲気になることで、参加者同士の交流になっていた気もしました。
時間が時間なので他のグループとの交流は少し少なめな部分もありましたが、そもそも個別作業だとこんな風に話すことも難しいと思いますし。

とにかくみんなでワイワイいじってその結果が反映されるっていうのがすごく良かったです。

それにしても先日のWordCampでも感じましたが、WordPressって本当にユーザーに愛されているなぁと。
便利だから使われているのはもちろんだとは思うのですが、こうやって勉強会が開かれたり、ユーザー同士の交流があったりするのがいいですよね。

DSC04168
あと会議室にあった各PCの画面を切り替えてプロジェクタで映せるスイッチャーがめちゃくちゃ便利でした。

DSC04169
今回はMicrosoftさんのWebMatixというソフトを利用させていただきました。
とにかくダウンロードすることがいいね!につながるとのこと!

あと今回のワークショップのもとになったテキストは
半日でわかる!WordPressのお作法 | Gihyo Digital Publishing
からダウンロードすることが出来ます。

また当日の資料も後日公開していただけるとのことでした。

今回は参加させていただき本当にありがとうございました。
さて自分でももっと使えるように勉強しないと!

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで