SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

渋谷の片隅で天下一品愛をつぶやく。


SPONSORED LINK

隠してはいないのですが、実は京都出身なんです。
日々是好日、タムカイ(@切り抜きジャック)です!


京都出身だから、というわけではないのですがラーメン屋の「天下一品」が大好きです。
実家に帰った時、妻に「聖地巡礼したいんだ…」と切り出し、子を連れて北白川本店に行ったのはいい思い出…。

で、今日は渋谷に出てきたついでに久々の天一でランチなどいただいてきたのです。

Sponsored Links


私の記憶に刻まれてた天下一品

残っている一番古い記憶は当時住んでいた家の近所にあった、天下一品 長岡店に行ったこと。
父の運転する車に乗って家族で訪れたました。

子供だった自分は「あっさり」で、父が頼んだ「こってり」を一口もらって、少し大人になったような気分を味わったことを覚えています。
それほど高い頻度ではなく、たまに行くって感じでした。

なんか父親が好きだった!って記憶があったのですが、先日帰省した際に「天一好きなんだっけ?」と聞いたら「別に」と言い放たれました。オトン…。


とまあ思い出はそこそこに

ランチ時なのでランチいただいてきました!


今回のチョイスはAランチ!

と、ふと気付くと、隣のお客さんが頼んでいたのがチャーハンと餃子の定食で「ラーメンじゃないの!?」というプチツッコミを入れつつ、運ばれてきたのが…


こちら!
好きな人にはたまらない、でもそうでない人には本当にそうでないという「こってり」。

自分の直前に頼んだ人が「スープ多め!」とオーダーしていたのでつられて自分も。
そんなことできるんだ…。

たしかにこんなに麺が隠れているのは初めてだ。


と、明太ごはん。
この赤さよ…!!まったくのデジカメ泣かせである。


ただスープ多めの弊害なのか、ちょっとスープの味が薄いような気が。
そんな時はらーめんダレを入れて味の調整を。

久しぶりに入れたな…。


そして天下一品の名物がどんぶりにかかれた

「明日もお待ちしてます。」

の文字。

この文字が見たくてスープを飲んじゃうってこと、あるよねー、あります。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 思い出に刻まれた味はやっぱり離れられない
  • (店舗限定?)スープ多めがこってり好きにはたまらない!



でもね、思うの、好きなものはたまに食べるから美味しいなって。
そう考えると生活導線内に天下一品が無くて本当に良かったな、なんて思ってしまったりするのですw

さて、また、一ヶ月後くらいに食べに行こっと。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで