SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

デジカメやスマホで溜め込んだコンテンツをテレビで楽しむために、WD TV Liveがかなりいいと思った


SPONSORED LINK

DSC06292

ウエスタンデジタルジャパン株式会社さん主催のイベント「WD TV Live」の発売発表会に参加して来ました。

今回ご紹介いただいた「WD TV Live」の公式ページはこちら

WD TV Live

いやいや、これなかなか良さげでしたよ。

Sponsored Links

WD TV Llveはこんな製品

DSC06297

一言でいうと色んなメディアを再生できるオンライン・オフライン対応のメディアプレーヤーです。

ウエスタンデジタルさんはもともとHDDのメーカーですが、この製品は新しい分野へのチャレンジとのこと。

これまで安全で安心にデータを溜め込むことをサポートしてきて、次はすでに持っているコンテンツや、オンラインサービスに持っている、あるいは公開されているものをどう楽しむかを追求したそうです。

DSC06302

特に今回はオンライン動画サービスのhuluをはじめとした多くのサービスに対応し、今後もアップデートで対応サービスが増える予定とのことでした。

もちろんこれまでの製品との連携や、対応のスマートフォンアプリがあったりと、この製品だけではない広がりがよさげ。

あと質疑応答ではとても丁寧に質問に答えてくださったのがとても好印象でした。


似たような製品とどう違うの?

まずはじめに思いつくのがAppleTVです。
我が家でも愛用しているのですが、こちらはオンラインサービスに対応はしているものの、ローカルのデータの再生はできません。

そして同じく我が家で活躍しているLT-V100ですが、こちらは逆にオンラインサービスには対応していません。
またLT-V100はインターフェイスという面でお世辞にも優れているとはいえません…。

その点今回のWD TV Liveはインターフェイスがとてもキレイにできているのです。


インターフェイスとても大事!

DSC06294

自分の仕事柄もあるのですが、インターフェイスにはつい目がいってしまいます。

時に機能のため目をつぶることもありますが、本当は気持ちよく使いたいのです!
一部の家電は「見れればいいでしょ?」とばかりにインターフェイスが軽視されていると思うこともあるのですよね…。

その点WD TV Llveはインターフェイス的にも良くできていて、とても好感が持てました。

DSC06296

また、付属のリモコンでは日本語の入力ができないのですが、iPhone/Android用に無料のリモコンアプリがあり、こちらを使うとリモコンでできる操作全てに加えて日本語の入力が可能になります。
実際スクリーンキーボードで日本語を打つのはとても煩わしいので、個人的にこの割り切りはとてもいいと思っています。


もっとメディアプレーヤーって普及してもいいと思う

ウエスタンデジタルさんもおっしゃっていたのですが、この製品をきっかけにもっとメディアプレーヤーが普及すればいいのにな、と思います。
みんな写真やら動画やら、昔では考えられないくらい撮るようになってますし、せっかくなら大画面で楽しんだ方が楽しいですからね。

そういう意味で、操作も分かりやすくて機能も申し分ないWD TV Liveはかなりオススメの一台だと思いました!




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 溜まったコンテンツを楽しむためにメディアプレーヤーはオススメ!
  • 機能も大事だけどインターフェイスがとても大事!
  • 他の機種との連携やスマホアプリなど閉じてないところもいい!

の3つ

いやー、今はまだ使えるけど次にメディアプレーヤー買う時はこれだなー。
家人への稟議申請を行わないと…w

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで