SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

Launch+とPosteverを使った強制ライフログ生活が心地よい #pbamn


SPONSORED LINK

IMG 4190

ただいまプロブロガー養成講座のお題でブロギングしております。
ここにいる人がみんなブログを書いているだなんて、周りがみんなブロガーだらけだったプロブロガー本オフ以上の衝撃ですw。

さて、今回のお題が「スマートフォンアプリのレビュー」ということで、最近気に入っているとあるアプリの使い方をご紹介してみたいと思います。

今回ご紹介するのは「Launch+」と「Postever」の組み合わせです。

Sponsored Links

日記じゃなくてライフログ?

これってどう違うの?って話ですし、色んな解釈があるとは思うのですが僕にとってはほとんど同じです。
ただ、ライフログっていうか、一日の終わりに日記を書こうとすると大体眠いとか酔ってるとかなので、その瞬間瞬間に出来事、気持ちを記録し始めたのがきっかけ。

で、そのために使っているのが


PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.1(¥600)iTunesで見る
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価:(886件の評価)


こちらのPosteverです。

こちらについては以前こんなエントリも書いたりしております。

MacからPostEverと同じノートに追記できる「ぽすてん」がものすごい便利!そしてアプリ版の設定方法 | 切り抜きジャック


でも、最近ちょっと書く頻度が減っていた…

何かがあったら書く、というスタンスにしていたのですが
最近、元来の怠け癖が出てしまい気づいたら書くことが減っていました。

で、こうなるとその時はいいのですが、後で全然思い出せないんですよね…。

そこで使いだしたのがこちら


Launch+ 1.0(¥170)
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: devarty.com – ARTEM KHRAMTSOV(サイズ: 2.6 MB)
全てのバージョンの評価:(132件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応

Launch+です。

このアプリランチャー機能の他に、リマインダー機能がついていてそれを利用しています。

IMG 4184

このように一時間に一回PostEverをリマインドさせておくと…

IMG 4183

こんな風に通知がきます。

で、僕の中のルールとして、その時思ったことを書くか、目の前の写真を撮るということにしています。

IMG 4186

こんな一言を書いたり(一言もこんなレベルです。)

IMG 4187

写真を貼付けたり。

すると後からEvernoteを見ると

IMG 3551

こんな風に一日の一言や写真がまとまっているのです。


一時間に一回とか追われてる気分にならない?

と、思っていた時期が私にもありました…。

これをやってみて気づいたのですが、無視したいときは無視すればいいし、書きたいときは書けばいいんですよね。
で、その気持ちにさせてくれる頻度が一日に24回(睡眠中は書きませんがw)やってくるんですよ。

何より後で見返した時、一日分の記録が多いとすごくうれしいんですよね。
色んな写真があって、色んな一言がある。

そんなちょっとしたことがうれしくて、今日も私はこの組み合わせで使っています。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • 日記が難しければその時々に書けばいい
  • 忘れがちなら自分にリマインダーを送ればいい
  • 記録は残っていれば残っているだけうれしい!

の3つ

いやあ、こんなに時間に追われてブログ書いたの始めてですよ。
あ、いや、嘘。
会社行く直前まで書き上がらなくて泣きそうになってたことがあったわw

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 348
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで