SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

プロブロガーオフに感じた「皆で活つ」時代の訪れ #プロブロガー


SPONSORED LINK

IMG_3767

ネタフルの@kogureさん、和洋風◎の@isloopさんの共著、プロブロガー本こと「必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意」の出版記念オフ会が渋谷で行われるということで、これはいかねばなるまい!とワクワクしつつ参加して参りました。

今回このオフ会で感じたことは「皆で活つ」時代が来ているなということでした。

Sponsored Links

IMG_3712

会場は渋谷の「NOS ORG」


プロブロガーとは何か

お二人はプロ、すなわちブログを生業にしているブロガーさんで、そのテクニックを余すところ無く100のテクニックとして紹介しているのがこちらの本になります。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 200

ブログを生業にするということについては、人によって色々と意見があると思うのですが、私はブログが生業にできるだけのものであるということに素直にすごいと感じています。


参加資格はブロガーであること、その数100人!

Medium 168100080
photo credit: gtmcknight via photopin cc

今回のオフ会は参加条件が一つだけあり、それが「ブロガーである」こと。

この、シンプルだけど簡単ではないと思われるルールに集まったのはなんと100名のブロガー。
私のようなかけだしから、なかなかお会いできない有名なお方まで皆がブログの話をしているというすごい状況でありました。


今回のテクニック公開に感じたこととは

この本は著者お二人の持てるテクニックが詰め込まれています。

「ここまで見せちゃっていいんですか?ライバルが増えて売り上げも落ちちゃうかもしれませんよ?」という質問にお二人は「いいんです!」と力強く答えておられました。



これが何を意味するか

私はここに次の時代のヒントがあると感じました。


『一人が勝つ』時代から『皆で活つ』時代へ

Medium 1084349065
photo credit: solidether via photopin cc

ほぼ趣味で書かれることがまだまだ当たり前のブログで、生活が成り立つということはある意味『勝ち』と言えるかもしれません。

ただ、それがゴールではないからこそ、この本が出版され、これだけのブロガーが集まったと思うのです。

私はこれまでのような、「一人が勝つ」世界から「皆で活つ」世界へ
すなわち一握りが場を占領し、生き残るのではなく、皆で場を活性化させ、皆で生きる時代になってきているなと感じました。


ポストマスメディアとポスト311

少し前まではマスメディア、例えばテレビの時代でした。
数少ないテレビ局が放送権を持つことで、強者として情報を発信できる時代です。

しかしブログは誰にでも始めることができる、まさに俺メディアです。
そしてメディアたらしめるためにブログというものを、ブロガー自身が活性化させる必要があります。

合わせてあの311以降、これまで以上に皆で生きるということが意識されていると感じるのです。


このテクニックをどう使うかはあなた次第

このような時代に出版されたこの本をどう使うかはあなた次第です。

ただ教えられたテクニックは使わなければなんの意味もありません。
著者のお二人はこの100のテクニックを全て駆使して、プロブロガー足り得ていることを忘れてはいけません。

ただ、今こうやって私やあなたがブログを書くことが、未来につながればいいな、とそんなことを思うのです。




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • ブロガーばかりが100人も集まるとかすごい
  • テクニックはちゃんと使って初めて意味がある
  • 一人が勝つ時代から皆で活つ時代へ

の3つ

さあ、この本を読んでブログを始めるなら今ですよ!


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 200
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで