SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

MacからPostEverと同じノートに追記できる「ぽすてん」がものすごい便利!そしてアプリ版の設定方法


SPONSORED LINK

ぽすてん

ライフログという言葉が流行っておりますが、僕がライフログっぽく日々の記録を残し始めてはや3年になろうとしています。

はじめはGoogleカレンダーにその日のことをちょこちょこ書いていたのですが、試行錯誤を繰り返して現在はiPhoneを利用してEvernoteに記録を残す形式に落ち着いています。
普段僕の使っているのがPostEverというアプリで、こちらはメモを送信すると一日分をYYYY/MM/DDというノートにまとめてくれるというもの。

ライフログは『PostEver』と『ツイッター』でうまくいく ~誰でも簡単「ウラオモテ・ツイート法」とは – ライフハックブログKo’s Style
あなたのライフログ、まずは「ウラオモテ・ツイート法」から始めてみてはどうでしょう。 …

こちらのサイトで紹介されているように、Evernoteを自分専用のTwitterのように使える大変便利なアプリです。

ちなみにPostEverには無料版と有料版がありますのでまずは無料版で試してみてはいかがでしょうか?
(無料版は2週間制限無し、それ以降は日に5件までなどの制限が発生。)

PostEver Lite – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 1.0.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.3.0(¥600)App
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (660件の評価)

Sponsored Links

パソコンでも手軽にPostEver同じノートに追記したい!

さてPostEverを使えば使うほど手放せなくなり、パソコンからも同じことが出来ればいいのに…、と思うようになりました。
直接ノートを開いて追記してもいいのですが、出来ればもっと手軽にしたい…。
そこで見つけたのがこちらの「ぽすてん」です。

MacからのメモをPostEverと合体させる @knk_n作「ぽすてん」 | goryugo

ぽすてんとは@knk_nさんが作成されたPostEverで作成しているノートをMacでも作成できるようにするAppleScriptです。

@nk_nさんのサイトはこちら

けんけん.com

ぽすてんにはLaunchBarで使用するAppleScriptと単体で動作するアプリ版があります。
上記のサイトではAppleScript版の設定について書かれているのですが、アプリ版の設定方法が書いてなかったので備忘録代わりにメモを。

ぽすてんアプリ版設定方法

control

落としてきたPostEN.appでcontrol+クリックをして
「パッケージの内容を表示」
をクリックします。

開いたら
Contents > Resources > Scripts の中にあるmain.scptをダブルクリック。

エディターが立ち上がるので説明サイトと同じようにノートブックやタグの設定をすれば準備は完了です。
これで書き込んだ内容がPostEverと一つになります。

これでOKです。

ぽすてんのおかげでMacを使っていて思いついたことを書きたい時にわざわざiPhoneに持ち替えなくてよくなったのですごく楽です。
いやー、これはほんとに便利だわ。

【追記】
作者のけんけんさんから

@tamkai AppleScript版もアプリ版もDockのAppleScriptEditorにドラッグ&ドロップすれば同じように開くことができますよ ご紹介ありがとうございます (✿╹◡╹)ノ☆2011年12月5日 12:56 via Tweetbot for iPhone


とのご指摘をいただきました。

でも僕のやつにはDockにAppleScriptEditorがなかったのです。
Lionだからなのかな…?

【さらに追記】

[Evernote]MacからのメモをPostEverと合体させるAppleScript「ぽすてん」の設定方法(補足Ver.) | けんけん.com

けんけんさんからさらにアンサーが!
感謝!

AppleScript EditorをDockに置いておく、おぼえました。

たった一度の人生を記録しなさい  自分を整理・再発見するライフログ入門
五藤隆介
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1276
ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
ゴードン ベル ジム ゲメル
早川書房
売り上げランキング: 67000
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで