SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

【ラクガキ×ラクブン04】顔


SPONSORED LINK



Face04 1999

(drawn by TOMAKI)
Sponsored Links

ラクガキをすると、ついつい顔の要素を描いてしまいます。

なんというか顔が入ると、絵としてまとまるようなそんな感じ。
人間は本能的に顔の要素を探してしまう習性があるというので、それが関係しているのかもしれません。



さて、そんなラクガキの中の顔ですが、よく見るとどこか自分自身に似ていたりします。

それもそのはず、おそらく自分の人生で一番よく見ているのが何かしらに反射した自分の顔。
知らず知らずのうちにモデルにしてしまっているのだと思います。

そう思ってみて見ると、コンプレックスに感じているあんなところやこんなところも、ちゃっかり入り込んでいたり。



ただ、よくよく考えると自分で見ている自分の顔はほとんどが反射なので、実物とは左右が逆転しているわけです。
つまり自分に似ていると感じているのは実は自分だけで、他の人から見るとそうではないのかも。



自分自身がこうである、と思い込んでいることが、他人からから見ると全然違っていて
その差分の中に私とあなたがいるような気がして
だから私はラクガキをしたりこうやって文章を書いているのかな、と思うのです。

(written by TAMKAI)




「ラクガキ×ラクブン」は日曜アーティストの工房のTOMAKIと切り抜きジャックのTAMKAIによるプロジェクト。

お互いがラクガキを送りあい、そこから勝手に文章(ラクブン)をつけるという、まさに右脳と左脳のコラボレーション。

顔がいっぱい並んだラクガキを見ていたらどこかTOMAKIさんに似ていて、でもなんか違うってそんな気持ちになってこんな内容になりました。
あとこうやってブログを書くようになって、自分のラクガキや文章を人に見せることの抵抗感が減った気がします。

会話が最たるものですが、やっぱり発信することって重要だなって思うのです。

変幻自在で複雑怪奇、この組み合わせはどこへ向かうのか。
更新は毎週日曜正午ごろ、とろけた休日の午後に一服のトリップをお届けします。


日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/

このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで