SPONSORED LINK
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ初心者でも簡単に更新が続けられる方法


SPONSORED LINK

Medium 3391941385
photo credit: .::Danka::. via photopin cc

ブログって楽しい!タムカイです。

ブログを更新する用になって「やっぱりブログっていいなあ!」って思えるようになったので、仲のいい友達なんかにはやってみたら?と勧めることも多くなってきました。

そんな時、ブログ初心者の方が最初に心配するのが「興味はあるけど何を書いていいのか分からない…」ということ。
今回はそんな人にこうしてみたらいいよ、と僕がオススメしている方法をご紹介したいと思います。

Sponsored Links

ちなみにこの方法を使い、会社の有志を集めて情報共有会をやったりしているのですが、そういう用途でも使えます。


まずはネタ探し

とりあえず最近おもしろかったこと、ものを探します。
これはもうほんとになんでもいいです。
たまたま見かけたブログ記事、Evernoteにクリップしたサイト、美味しかった料理などなど。

ただし自分が興味をひかれたものを選ぶのがポイント、人間好きなことを語るのは苦にならないですからね。

この時、誰かとかぶっているかも…なんて絶対に気にしちゃいけません!
むしろかぶっていても大丈夫くらいです!


3行ほど説明文を書きます

ものすごく丁寧に書くと大変なので、そこまで気負わずに、友達に説明する感じで書けばいいと思います。
それも難しいときはサイトで大事だと思う部分を引用しちゃいましょう。


おもしろかったポイントを3つあげる

以前読んだ本で、フランス人は議論するとき3つにこだわるというのを読んで以来、自分でも取り入れるようにしています。
「この話には3つのポイントがある、これとこれとこれだ」というような感じ。
とりあえず無理矢理でもいいから3つとするのがポイントです。
少なくても物足りないし、多すぎても分からなくなるので3つくらいがいいと思います。

これだけです。
簡単でしょ?

ブログの種

上の画像は今説明した内容をパワーポイントでやってみたところですが、これに少し文章を足せば立派なブログ記事になります。


おもしろくおもう部分は人様々。

特にブログの場合、情報自体も重要ですがそれに対してその人がどう思ったかがもっと大切になります。
先ほどネタがかぶってもいいよ、と言った理由はここ。

そして、ここにこそブログの楽しさがあると私は考えています。


ワシヅカミってもしかして…

そう、お察しの通りこのブログ自体が基本的にこの構成になっています。
ネタが組み合わさったり、無駄に話が長くなっているだけで、何かについて説明して、ポイントを3つあげるような構成です。

まずはこれくらいの簡単なところから、始めてみてはいかがでしょうか?


あともう一つ

もしブログを始めるならばとりあえず公開しちゃうことです!
なんでもそうですが、人の目に触れて磨かれていきますからね!




今回のワシヅカミ

今回のワシヅカミポイントは

  • ネタは何でもOK
  • 面白かったポイントを3つあげてみる
  • ブログなんて誰でもできる

の3つ。

このやり方は私のものではありますが、とりあえず型を作っておくと内容に集中できるのでいいと思います。

また型は同じでも絶対に同じものにはならないはずです。
それでも出てきちゃうもの、それこそが個性だと思うんですよね!。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 1157
このエントリーをはてなブックマークに追加
この続きはタムカイズムで